High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
TIME TO BREAK UP,VACATION WITH THE ALOHAS,NOT SO YOUNG -DIFFERENCE IN THE SAME PLACE-


今月の2日に発売された、茨城のTIME TO BREAK UP、東京のVACATION WITH THE ALOHAS、そしておなじみ名古屋のNOT SO YOUNGという、メロディック・ハードコアの中堅どころといった同世代の3バンドよる3 WAY SPLIT。各バンド3曲つづ収録の全9曲。

TIME TO BREAK UPは2003年に前身のバンドを茨城で結成、幾度かのメンバーチェンジを経て、2008年に現在のバンド名を名乗るようになった、現在はトリオ編成のバンドですね。BELLS ON DISTRIBUTIONより2曲入りのDEMO、7曲入りのD.I.Y.の1st.ミニアルバム、"DAYS REGAIN"も流通されてるので、ご存じの方も多いかと。
バリバリのメロディック・ハードコアというよりも、メロディック・ハードコアを基盤に、アメリカあたりのポップ・パンク的な手法や要素を多く取り入れ、近代高速的な打ち出し方をするバンドいう感じでしょうか。曲の展開や、メロディーなど、その端々にそういったポップな要素が散りばめられているのではないかと思います。意外にラウド感とか感じさせたりするのも面白いなと。

VACATION WITH THE ALOHASは2006年結成の東京の4人組。ベースボーカルですよね。2008年に1st.アルバム、"Tea time"、2010年に3曲入りのデモ"Mr,mom"をリリリースしております。2010年のデモあたりから、かなり趣を変え、その初期とは大きく方向を異にする、グッとソリッドで、よりダークなイメージってのが前面に押し出されてきている感じです。
今作でも、そのシフトチェンジした哀愁路線を踏襲した、西海岸的でありつつも、暗い方向へとウェットに突っ走る、正統派哀愁メロディック・ハードコアといったところか。まあ、中期NOFXあたりを一番彷彿とさせたりするのですが、そのNOFX寄りでも、渋い哀愁高速部分を強く感じさせてくれるのがグッドではないかと思いますよ。

そして12月には内からemit、FROM THE TRACKSとのsplit "STRONG REACTION Ⅱ"をリリースする、BELLS ON RECORDSの日本の雄、名古屋のNOT SO YOUNG。音源的にはメンバーチェンジ後の最新音源で、録音時期はウチに提供してくれた4曲より、後に録音されたものだと思いますが、発売はこの作品のほうが先になったので、メンバーチェンジ後の初音源としては実質この作品が初お目見えということになりますか。
まあしかし、やっぱグっと個性的で上手い感じするな。ブチ飛ばし方というか、彼等の持つ、他を圧倒する異常な高速感ってのはかなりヤバイなと思うんですよ。で、緩急とか展開もやっぱいいなと。ウチの作品に提供してくれた曲なんかにしてもそうなんですが、メンバー・チェンジ後の彼等のサウンドは、よりプログレッシヴな感覚が前面に出されつつ、歌自体は以前よりもかなりメロディアスに歌い上げたり、そういった歌いまわしをしてるという、そういったスケールアップ感を充分に感じさせてくれます。

とまあ、そんなわけで、この作品もNOT SO YOUNG絡みということで、ウチのSHOPのほうにも置かせてもらってます。カッチリとしたCDなのにワンコインという、バンドさんサイドでコントロールした作品ならではのお買い得価格も魅力的だと思いますし、各バンドとも存分に楽しめる作品だと思いますので、まだの方は是非。NOT SO YOUNGはプレオーダー中の"STRONG REACTION Ⅱ"もあわせてよろしくです。

TIME TO BREAK UP http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=timetobreakup
VACATION WITH THE ALOHAS http://tosp.co.jp/i.asp?I=short_story05
NOT SO YOUNG http://notsoyoung.web.fc2.com/

FREEGAN - We Need Brakes


2007年、当時15歳という若さのTAIGA (Gt., Vo.)を中心に結成されたFREEGAN。2009年に現ベーシストKEIが加入し、当レーベルのコンピレーション、"HIGH-SPEED-FLOWER VOL.2 -Soul over the razoredge-"にも参加の、メロディック・パンクの次世代を担っていくであろう彼等の2011年度最新音源。ドラムにHorse&Deerの猫にゃん太を迎え、彼等ともなにかと縁の深いHopeless DewのDEVUがエンジニアリング。全11曲、15分23秒。

"HIGH-SPEED-FLOWER VOL.3 -TOO FAST EVERYWHERE-"にも参加の彼等のサイド・プロジェクト、KEIくんを中心とするMasterplanBがより近代的なメロディック・ハードコアの匂いを感じさせるのに対し、トラくんがイニシアチヴを取る本家FREEGANはより一層、パンクの匂いを撒き散らした、パンク的骨子を持ったバンドであると言えます。
それにしても、この若さでその流れの中の様々なパンク・ロックを消化しているのにいつもビックリさせられます。範疇しとしてはおそらくは最近のメロディック・ハードコアの括りに入れられるのだろうけど、最近のこのシーンには本当に少ない、強いパンク色の打ち出し方と、自由きままっぷり、多様化したパンクを見事に楽曲として消化している様は、本当にカッコいいものだと思うし、そうしたことはうっすらメロコアとかって呼ばれるものしか聴いてないんだろうなというようなバンドとは明らかに一線を画す、様々な意味でのパンクの懐の深さといったものを感じさせてくれます。
ま、しかし、毎度、毎度、本当にコイツらイカレてるなと。いや、褒め言葉ですよ。俺的にはパンクとしての最高の褒め言葉。私が以前言っていたネックの部分も解消され、バンドとしても今後の飛躍が期待されるデモ音源。つか、アルバムとか作ると30曲くらい入れんのかな、こいつらなんかすげぇパンクだし。そりゃあ、楽しみだな。

パンクの楽曲のコンポーザーとしてのライティング・センスは、トラくんもKEIくんもケタ外れだと思うの、ホントに。まあ余談ですが、そんなこんなで、実は俺はKEIくんに、PSYCHOMANIAの曲も一曲作ってもらってたりするのね。ちなみにその"Anthill"って曲は、Kei Ishikawa Worksのbandcampで聴けます。いやね、ほんとインストとして充分完成してるから、歌メロ作るのもムズイのなんの。まあ、そんな感じで合作を強要するほど、ボクは彼等の若いパンクの感性やパンク的な本能に入れこんでます。他にもウチ絡みでちょっとイカレたオタクなお仕事もしてもらう予定なんですが、まあ、その辺はボチボチ報告します。
そんなパンクの若き天才たちの源、FREEGANの"We Need Brakes"、ウチのSHOPにも置いとくんで、気になる方はチェックしてみてください。

FREEGAN Official http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=freegan_dick
FREEGAN Bandcamp http://freeganfixed.bandcamp.com/

NOISE CASPER in 九州続きます
NOISE CASPER、久々の大分のLIVEに来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
以前にも増して、チバくん死なないでねとか思いました。
twitterとか見たらなにげに好評で良かったです。あ、俺の髪型がキ●ガイだとかそういうことには触れないでくださいね笑

次は福岡でございます。

【11/14】NOISE CASPER@福岡graf
■OPEN 18:00 / START 18:30
■ADV ¥1.500
w/THA ALBATROSS,Belch Skunk,BALANCE,JUST LIKE ME,39degrees


福岡にお住まいの方は是非。


そんな中、今日は自分んとこのレコーディングです。昨日色々とバタバタしてたんで、早くから起きてというか、あんま寝ずにで仕込みとかしてますよ、ええ。
女の子のうたのカバーとかやっかいなのが残ってるし、あと、10曲近く今月中に終わるのか?でも、パンクバンドは15、16曲入ってねぇとカッコわりいしな俺的に。ああ、つか、なんか今録ってしまってる歌とかもクソに思えてきたぜ。もういっそ今まで録ったのとかも全部歌い直すかとかいう気までしてきたり。
つかさ、それよりなによりこんな金無いのに4月に発売できんのか?とかレーベル的にも明確なソリューションも無いままですが、まあ、なんとかがんばります。

NOISE CASPER、 大分T.O.P.S BittsHALL
本日11月12日、NOISE CASPER、 大分T.O.P.S BittsHALL にてLIVEです。

11/12(SAT) 大分T.O.P.S BittsHALL
NOISE CASPER/Nott Your Saver/39degrees/youthful inEXP/Traffic Noise
■開場17:30/開演18:00 ■前売¥1,600-/当日¥1,800-


バカが今頃やっとギリギリで電話かけてきやがってとか、色々と文句はあったりしますが、まあ、NOISE CASPER、伊東の地元でもある大分でのLIVEです。
俺もここ最近、実はかなり体調も悪く、左の耳が聞こえなくなってたり、そんな状態なのに明日はレコーディングだしとか、まあ、色々と立て込んではいるのですが、行こっかなと思います。お近くの方は是非。

プレオーダー STRONG REACTION Ⅱ
DQC-814 380

NOT SO YOUNG,emit,FROM THE TRACKS/STRONG REACTION Ⅱ

HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS
発売日/配信開始日:12月7日 CD 全11曲収録/配信 全11曲
品番:DQC-814 価格:\1,890(税込み) POSコード:4543034030514
流通: BounDEE by SSNW

01.NOT SO YOUNG - Never
02.NOT SO YOUNG - Straight
03.NOT SO YOUNG - Concealment society
04.NOT SO YOUNG - Unfair
05.emit - Insane
06.emit - What a shame
07.emit - Act
08.FROM THE TRACKS - Cowards
09.FROM THE TRACKS - Honoring
10.FROM THE TRACKS - Verdicts
11.FROM THE TRACKS - Curses


独自のスタンスとアティテュードを持った国内外のメロディック・パンク・バンドの新録を集めたメロディアスかつストロングな超硬質メロディック・ハードコア・パンク・スプリット第2弾は、名古屋の高速メロディックNOT SO YOUNG、エモーショナル高速な東京の新鋭emit、スウェーデン発高速テクニカル・メロディックFROM THE TRACKSという、 メロディック、メタリック、テクニカルな3バンドが激突!!全曲未発表新録、全11曲収録。

サンプルは下記よりDLください。
http://www.megaupload.com/?d=7JDL5OQ0


本日11月11日より、オフィシャル・オンライン・ショップのプレオーダーを開始させていただきます。今回もご予約をいただきまして、発売日にお届けするといった発送とさせていただきます。
HIGH-SPEED-FLOWER RECORDSのオンラインSHOPのカートはこちら。
http://hsfr.cart.fc2.com/ca6/144/p-r-s/

全国CDショップ、オンライン・ショップ各店でも予約開始されております。
Amazon http://www.amazon.co.jp/STRONG-REACTION-emit-TRACKS-YOUNG/dp/B005Q27EL0/ref=sr_1_4?s=music&ie=UTF8&qid=1320814156&sr=1-4
TOWER RECORDS http://tower.jp/item/2986042/STRONG-REACTION-II
HMV http://www.hmv.co.jp/product/detail/4217248
disk union http://diskunion.net/punk/ct/detail/XAT-1245567800
STM online http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17263&item=305054

そんなわけで、今回は収録2バンドが当レーベルの所属ではないので無理も言えませんし、予算的にも非常に厳しいため、恒例のCD特典はご用意しておりません。大変申し訳ありませんがご了承ください。
また、現時点では出荷数自体も著しく少ないため、発売日に確実に入手したい方は、プレオーダーをご利用していただくか、各店舗さんへのご予約をお願いします。
当レーベル、2011年度の最後のリリース。相変わらず市場的にはとても厳しい状態ですが、ウチとしては珍しくメタリックな要素も満載し、収録バンド、収録曲ともに非常に良質な作品になっていると思います。ぜひ、よろしくお願いいたします。

NOT SO YOUNG Official http://notsoyoung.web.fc2.com/
NOT SO YOUNG MySpace http://www.myspace.com/notsoyoung04
emit Official http://emitweb.com/
emit MySpace http://www.myspace.com/emit
FROM THE TRACKS Officisl http://www.fromthetracks.se/
FROM THE TRACKS facebook http://www.facebook.com/fromthetracks

HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS ONLINE SHOP http://hsfr.cart.fc2.com/

