High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
OC TOONS -WHAT DOESN'T KILL US MAKES US STRONGER-


日本に於いて、高速メロディック・ハードコアというものが、流行しているかどうかは別にして、日頃からそうした、嗜好のみで情報を収集している自分なんかにしては、なんともカッコいい新しい日本のバンドも登場したり、思わぬ国内盤が発売されたりと、なんだかとてつもなく素晴らしい環境になったりしているのですが、そんな中、新興のレーベルさんなんかも登場して、もう、いい意味で、なんて時代だとかって思うのですが、FASTLIFE RECORDSさんも、そんな新しいレーベルで、今後の躍進を期待したいところでありますが、そのFASTLIFE RECORDSが、レーベル発起の勢いとともに、リリース第一弾として送り出したのが、このOC TOONSです。

OC TOONSは2000年に結成されたフランスのバンドで、'03年に1st."Funny guys for..."をリリース、そして'06年にFABULOUS DISASTERとのsplit、"Awesome Fromage"と、この2nd."What Doesn't Kill Us Makes Us Stronger"をリリースしています。ちなみにFABULOUS DISASTERとのsplitはH.M.V.とかでも扱いがあるようですが、送ってこないことこの上ないので、ブチ切れ必至です。私も以前の苦い経験を思い出し、なんかまた頭に血が昇ってきました。商品来ないのにメールだけバンバン来るのでイラっとするんですよね。それはさておき、安心の."What Doesn't Kill Us Makes Us Stronger"国内盤。輸入盤のオリジナルは11曲で、FASTLIFE RECORDSの国内盤仕様はボートラ入り全13曲、歌詞・解説・メンバーによるコメント入りとのことで、まだの方はFASTLIFE国内盤が何かとお得です。

サウンドの方は、いわゆる高速メロディック・ハードコアでありつつも、10曲目などに如実なスクリーモというかカオティックな面も孕んでいたり、コーラスなどもスクリーモ要素が多分に含まれていたりと、メロディック・ハードコアを基調にしつつも、そういったスクリーモ的な要素も多く含む、ストロングな部分も持ち合わせているサウンドです。また、変則的なテンポ・チェンジなども見られる展開など、細工を重ねた部分から、大アジな部分まで、若さにまかせてブチ飛ばしている感じです。スクリーモ要素と言いましたが、全体的にゴリゴリというわけではなく、"Hope To Be Happy"のような比較的甘めの高速メロディック・ナンバーや、またフレーズも常時装備しているので、メロディック・ファンにも充分イケるサウンドだと思います。しかし、やっぱ若い方向けかな。私的にど真ん中ストライクではありませんが、面白いサウンドだと思います。じゃあ、何で取り上げたのかというと、彼らがレーベルさんに全員フリチンの写真を送りつけてくるようなバカだったところに、私のパンク・アンテナが反応しました。ビーチでメンバー全員チ○ポだして、ニッコリ笑って写真に納まるようなバカは、90%以上の確立でパンクです。それとFASTLIFEさんのブログで、ジャケ画像クリックするとエライデカイ画像だったり、MySpaceにもクソデカイ画像があったりと、デカイことにさほど意味がないと思うのに、放逐された小ヅラ憎いカエルが、あちこちでバカデカイのも、またなぜか無意味にパンクです。かずさんとこの帯の画像まで、異常にデカイです。もう、なんで?あ、忘れてましたが、NO USE FOR A NAMEのTONYとBELVEDEREのSTEVEがゲスト参加しているそうですよ。

FASTLIFE RECORDSのリリースの第2弾は、同じくフランスのDAY BY DAYが決まってますし、第3弾、カナダのABANDIN ALL HOPEのリリースもアナウンスされたようですし、何かと勢いとパンクの気概を感じます。今後もFASTLIFE RECORDSの、さらなるパンク的暴走、暴発なども大いに期待したいところです。ウチの画像もバカデカくしといたほうがよかったかな。

OC TOONS Official http://pagesperso-orange.fr/octooner/
OC TOONS MySpace http://www.myspace.com/octoons
FASTLIFE RECORDS http://blog.livedoor.jp/fastliferecords/
FASTLIFE RECORDS MySpace http://www.myspace.com/nofastnolife

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
