High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
DRUNK IN PUBLIC -TAPPED OUT-


FEARLESS第二弾は、このDRUNK IN PUBLICです。このバンドも、そのB級高速小粒っぷりでは、FEARLESSの初期を代表するかのようなバンドですが、BLOUNTに比べると、評判はイマイチなのかな。
確かにBLOUNTに比べると、さらにガサツなショボさといったものが全開であり、BLOUNTの高速感ををツタ、ツタと表すなら、このバンドはツッタカ、ツッタカといった感じですが、このバンドも突っ込みどころはありつつも、'90年代メロディックの愛すべきバンドの一つであると思います。というか、ダサいもんね、いろいろと。

まぁ、しかし、ジャケからして、昨日のBLOUNTと同じヤツが書いたんじゃねぇかと思わせる、ゴチャゴチャしたステキなイラストで、そこら辺にも、'90sテイストが感じられ、面白かったりするのですが、この人たちはそのサウンドの方も、ゴチャゴチャとしてて、まさにB級街道まっしぐらです。どこかに裏ジャケもダサイと書いてましたが、まさにイラストに惑星飛び越すジャンピングハゲを合成してあり、いい感じです。中を開いてもさらに色々とダサいよ、うん。
彼らも'96年にこの"Tapped Out"という、この作品をFEARLESSからリリースしたっきり、とんと何の噂も聞かなくなったので、というか、もともとそんな噂とかもなかったので、昨日に続き詳細不明です。当然の如く、FEARLESSナウでは、カタログ落ち&無かったことになってます。それにしても、FEARLESSの'96、'97年は、別の意味で鬼門だぜといった感じです。

その全編に漂う、忙しなさや、落ち着きの無さといったものが、ガンガンに感じられ、メロディアスで高速と、すんなり言えれば良いのに、その一言では片付けられない、完全B級パンク感というモノを本質的に持っているようで、その有様は、BLOUNTが余裕丸出しで高速で飛ばしているのに対して、かなり坂道を転がってる感が全開です。高速メロディック・ハードコアといった、形容は、近代において、そんなスタイリッシュな形容であるとは思いませんが、その言葉でDRUNK IN PUBLICを形容してしまうと、たちまち、なんかそんなスタイリッシュな形容詞でヤツラを語るなよとか思ってしまう、DRUNK IN PUBLIC的ポンコツ高速感といった、なんか速くて、ちょっとポップで、とにかく忙しそうな感じのパンクだとか、グダグダと言ってみると、なぜかしっくりきます。
それまでのツッタカ、ツッタカから、ツタツタと頑張りながら、チョッパー弾いたりする"Don't Give Up"なんて曲を聴くと、なんかもうホント超ガンバレとかって思います。また、カントリー・フレーバーなメロと味付けを施した、"Cowboy Blues"だとか、何かをやらんとしているのはありありなので、その辺の一生懸命工夫してる感が、実はすごくカッコよかったりするんじゃないかとか、感じたりする瞬間はあるのですが、なんかテロテロとライトハンドとかから入っちゃったりするイントロとか、聴いちゃうと、やっぱ勘違いかとか思ってしまいます。序盤は結構正統派メロディックなのかなとか思っていると、聴くにつれ、曲が進むにつれ、滲み出るガサツさと、センスの無さのようなモノがさらに際立ってきて、ひっ転がり感もハンパなくなってくるところが、変に聴いてるこっちのテンションまで刺激され、彼らの本質的ダサさも相俟って、かなりステキなのですが、私の感性のほうがマズイのでしょうか。まぁ、BLOUNTと違い、かなり聴く人を選ぶサウンドかもしれません。
昨日こそ、'90s FEARLESSときたら、for fans of STRUNG OUTだぜとかって、のたまってたのですが、STRUNG OUTが好きな人はむしろ聞いてはいけない感じすらします。う~ん、なんか別の意味でfor fans of SECTOR SEXSです。

というか、まさかのMySpaceがありやがるっ!!その上、オフィシャル・サイトまでも!?ていうか、1986年に結成してるのか。すげぇ、苦節10年でこのアルバムをリリースしてるんですね。で、これ一枚こっきりとは。む~ん。なんかスゲェ。なんかつい最近ログインしてるとこなんかもホントにスゲェや。

DRUNK IN PUBLIC Official http://www.geocities.com/dipdrunkinpublic/
DRUNK IN PUBLIC MySpace http://www.myspace.com/dipdrunkinpublic

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
