High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
LOST IN LINE -VOODOO PINS AND VIOLINS-
VoodooPins
またこの辺で、最近のバンドをひとつ。BODYJARと同郷、オーストラリアのLOST IN LINEです。もうすぐ、待望の1st.フルレングスが、ここ日本でもリリースされる、超期待の新鋭です。NO USE FOR A NAME、LAGWAGON、NOFX、STRUNG OUT、BODYJAR、RISE AGAINST、PROPAGANDHI、BAD RELIGION、 A WILHELM SCREAM...以上が、LOST IN LINEが影響を受けたと公言しているバンドの数々です。どうでしょう?これらのバンドを全て知っている人なら、LOST IN LINEに期待せずにはいられないはずです。私が、彼らの濃厚なCDEP(てか、ミニアルバムだと思ってました)"VOODOO PINS AND VIOLINS"を聴いたかぎりでは、まず、その期待を裏切られることはないと思います。国内盤がリリースされ、人気が爆発なんてしちゃったりして、かわいい娘が、嫁に行っちゃう感(なんじゃそりゃ)を味わってしまう前に、皆さんにも、私のかわいい娘・・・いや、もとい、メロディック・ハードコア期待の新鋭を紹介したいと思います。

LOST IN LINEは、2003年にEP"Lost In Line"、04年にEP"The Lost Letters"とリリース、この辺の音源は、あちこち探してDLしてきた、MP3しか持ってなくて、全曲完璧に聞いているわけではないのですが、そのサウンドプロデュースはともかくとして、もうこの頃から、かなりグッときます。そして、06年にこの"Voodoo Pins and Violins"という、EPをリリースするわけですが、EPといいながら、実に7曲入ってます。それも濃厚でグッとくる曲の数々が。ボリューム満点にもほどがあります。
彼らの曲は長いです。大半の曲は、3分台で、中には4分超もあります。そう聞くと、コンパクトでスピーディーなモノを求める方は、エーッとなるかもしれませんが、LOST IN LINEはそれを退屈には聴かせません。同郷のBODYJARに匹敵するメロディーセンスと、さらにそれを上回る哀愁具合とともに、巧みなアレンジで、ドラマチックに曲を展開していきます。中には、M-6のようなアコースティックなアプローチもありますが、その曲以外は、ほぼ全編至る所に、高速フレーズが散りばめられています。私は、その彼らの魅力的な楽曲に、一発でヤられてしまいました。

既にご存じの方もいると思いますが、このLOST IN LINE の"Voodoo Pins and Violins"は、国内盤ではありませんが、ほぼそれに近い形で、FAST CIRCLE RECORDSという、レーベルがディストロしてくれています。FAST CIRCLE RECORDSさんも非常に良質のメロディック・ハードコアをリリースしてくれるレーベルで、カナダの高速メロディックバンド、HIGH FIVE DRIVEや、最近ではイタリアのグッド・メロディック、BLAKEなど、魅力的なアーティストを多く擁し、リリースはコンスタントとは言えませんが、確実に良い作品、良いバンドをリリースしてくれています。国内盤が出て、旧作を探し求める人が増えて、品切れという、最悪のシナリオを回避するためにも、まだ聞いていないという人は、早めのアプローチを、価格も\1,150とリーズナブルです。と、なんだか、今ならセットで高枝切りバサミを2本お付けしたくなるような勢いですが、ホント、オススメです。
LOST IN LINEの1st.フルレングス"Smiles That Scream"に 関しては、彼らのMySpaceで視聴可能な数曲に、すでに期待を爆発させそうになりつつ、リリースされてから、またホメちぎりたいと思っています。

LOST IN LINE MySpace http://www.myspace.com/lostinlinestyles
FAST CIRCLE RECORDS http://www.fastcirclerecords.com/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
