High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
SCREWL STEW -GROWING UP-


最近やっと全曲ちゃんと聴けました。もう、探しまくっていたカナダのバンド、SCREWL STEWです。
New School Recordsのグッド・コンピ、"Shut The Punk Up! "のVolume One('00)とVolume Two('01)に一曲づつ収録されていた、彼らの曲のそのカッコいいこと、カッコいいこと、で、この辺の時期、私は少し空白の時代があったりするので、TWENTY 2の初期の作品なんかとともに、後追いの感じで、彼らの作品を探すハメになってしまいました。もう、ググってみたところで、歌詞以外のもんなんて何も出てきませんもの。

SCREWL STEWは'90年代のFAT、EPITAPHサウンドに影響を受けた5人のメンバーにより、'97年にカナダで結成されされました。'01年にこのアルバム"Growing Up"をリリースしてるみたいです。コンピなどに収録されているモノ以外、他に作品があるかも定かではありません。現在はPROTOTYPE-Aという、メタルとプログレ混ぜたような感じのバンドになっちゃってます。当然、サウンドなどはその速度といい、曲調といい、SCREWL STEWの原型を留めていません。しかしそこはかとなく、雰囲気といったものは漂ってるし、暗いし、ま、なんかセンシティブでカッコよさげなんですが、いわゆるオサレな感じです。コレがなぜ、こう変化するのかは理解不能です。少しイラッときます。

で、この"Growing Up"、もう初っ端から高速でカチ飛ばし、一分ちょいで全部まとめあげちゃうコンパクトなナンバー、"Realize"で幕を開け、以降も、カッチョいいリフと、フックの効いたアレンジ、エモーショナルなメロディーと、メロディック・ハードコアに必要なものを、何から何まで装備して、哀愁と叙情感にまみれて、なおかつ、青春の青さみたいなものまで、たまに覗かせちゃったりもしながら、高速でカチ飛ばします。
ボーカルの声もそのサウンドにマッチしていて、実に魅力的です。暗めの曲調も多いですが、エッジの割りには、少し意外な感じもする、軽めの疾走感が、心地よさを感じさせるのも妙味ではあります。湿っているのに軽快なのは、かなり独特に感じます。しかし、そういった薄口の軽さといった部分を持っているので、こんな曲調やメロディーもやるんだと意外に感じる、"Nightmare"、"Society"といった、少し青臭い感じの青春ナンバーのようなメロの曲もしっくりきて、彼らの若さみたいなものも感じます。
それにしても、やっぱコンピで聴いた、"The Truth"や、"Influence"の徐々に加速して、テンポ・チェンジを巧みに使い分ける、地べたを滑走するような、彼らのカッコいい変則高速ナンバーにはシビれます。

'90s FAT、EPITAPHサウンドにインスパイアされたとする彼らのサウンドですが、このアルバム聴く限り、どこのどのバンドに似てるっていうのが全くなく、FAT、EPITAPHと言われれば、漠然とそんな気がしないでもないのですが、やっぱかなり独特の質感と、独特のサウンド・スタイルだと思います。変に個性的なのは、本当にカナダのバンド特有だなとか、感じちゃいますが、RESETとかも、そんな感じですよね。ホント、恐るべしカナダ。いたるところに、こんな魅力的なバンドが埋もれてたり、たまに表に出てきたりします。

SCREWL STEW MySpace http://www.myspace.com/screwlstew
PROTOTYPE-A MySpace http://www.myspace.com/prototypea

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわーかっこいいですね~
初めて知りましたこのバンド。
勉強になります!
2008/08/23(土) 03:11:08 | URL | yuta #-[ 編集]
>yutaさん
コメントありがとうございます。
もうホント曲によってはシビれ上がりますね。アレンジとか。
こちらのほうこそ勉強させてもらってる、yutaさんが知らないぐらいだから、やっぱ激マイナーなんでしょうね。
2008/08/23(土) 04:05:06 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
はじめまして
このバンド私も相当探していました。私もそのv.aで一発でとりこになりました。しかし、
残念ながら手に入れることは出来ませんでした。もしよろしかったら、購入ルート教えていただけないでしょうか?このバンド探していた人がいるなんて凄いです。
2008/08/23(土) 20:34:29 | URL | こてつ #JalddpaA[ 編集]
>こてつさん
私もひょんなことから、最近、知人にいただいたので、当時も、実力では購入無理でした。
参考にならずスミマセン。
2008/08/24(日) 00:40:16 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
