High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
A REASON FOR -S.E.T.I. PROGRAM-


なんだか、ヤフオクにFIELDS OF JOYが出てて、すごい高くてビックリしたのですが、やっぱ手に入らないんだなぁと思うとともに、持ってる人は持ってるんだなぁと感心してしまいました。
そんなわけで、今やFIELDS OF JOYも謎のイタリア系と言っても過言ではないですが、前回に続き、そんな謎のイタリア・シリーズです。グッドなメロディーに、忙しない疾走感すらお持ちのA REASON FORです。

当然の如く、随分前に買ったし、作品もこのアルバム以外はないようですし、解散してそうですし、色んな詳細なんかも分かんないです。つい、この前までは以外に楽に入手できたようですが、この作品も、またまたレーベルごと逝ってらっしゃってるので、というか、これもPoint Breakですけど、また、ヤフオク高値路線まっしぐらなのでしょうか。まぁ、しかし、なんか昔のバンドのこととか調べようとすると、真っ先にヤフオクが飛び込んでくるのは、う~んってな感じですが、そんな流行ってんのでしょうか?高速メロディック。
私は基本的にプレミアとか付いてるのは、死ぬほど欲しかったDAMNEDの海賊盤(アナログ)以外、手を出したことがないので、よくわかんないですけど、死ぬほど欲しくなければ、あんま、高いのは手出さないほうがいいのになとか個人的に思いますが、まぁ、死ぬほど欲しいのかもしれないし、お金持ってるのかもしれないし、ま、いいか、他人様のことは。そんな、金も情熱も枯渇している、あんま新譜とかも買えてないオジサンは、今日も過去の遺産で勝負です。

で、このA REASON FORですが、'90s EPITAPHや'90s FATな感じで、実に懐かしさすら感じさせてくれる、高速メロディック・ハードコアです。しかし、決して近代的高速感といった雰囲気ではなく、本当にひと昔前の高速メロディック・ハードコアの肌触りを感じさせてくれるバンドです。それもUS系の。ただ、所々のアレンジの忙しなさだとかは、'90s SWEDENも臭ってたりと、激速ではないのに、高速だったり、少し粘り気のある歌い方で、湿りと哀愁も持ち合わせたメロディーだとか、本当に何かと良い時代のメロディック・ハードコアを感じさせてくれます。LAGWAGONの初期などもマッチする感じですが、個人的には、TEN FOOT POLEあたりの初期が近い感じのサウンドだと思います。
そんな'90年代のEPITAPHのバンドのサウンドを混ぜくりあわせたようなバンドなのに、器用さとか感じさせず、どことなく、たまにゴチャってみたり、忙しなくとっ散らかってみたりする所が、時々顔を出すのも、だが、それがいい、という感じです。また、"Amoeba"なんかのカバーも入ってたりして、これ、GIGANTORがやってたけど、元々誰の曲だ?GIGANTORがやってると、なんでもかんでもDICKIESと思えて、なんかワケがわからなくなりますが、それはさておき、なんか意外な部分も垣間見れたりもします。
個人的にはかなり気に入ってるバンドだし、作品なので、今でもたまに聴いたりしますが、本当にイタリアのバンドはこんな感じで、一枚放ったきり、行方知れずというのが多いですね。

FIELDS OF JOYなんかも、きっとそうなんでしょうが、手に入ってなくて、あれやこれや夢想するというのも、またオツなのではないかと最近考えるようになりました。まぁ、それはそれで、ロマンとかあっていいかもしれんなとかも思います。
また、一枚っきり行方しれずのバンドもしかりです。ムキになって今何をやってるだとか、調べなくなりました。まぁ、それもそれで、ロマンがあっていいかもしれんなとかも思います。
死ぬほど欲しいったって、本当に死ぬわけではありませんし、探す努力は必要だと思いますが、何にせよ、何だって縁があれば、なんか巡ってヒョッコリ出会ったりするので、年を取ったせいもあるでしょうが、私は最近、欲にお金を突っ込まず、ガツガツしなくなりました。まぁ、突っ込むお金もありませんけどね。

コメント
この記事へのコメント
FOJ高過ぎです!

なんとかして見つけたいです!
2008/09/06(土) 16:54:49 | URL | jumbochan #-[ 編集]
>jumboさん
FOJ、完全に手詰まりですね。
とりあえず、色々と無理なので、夢想に限ります(笑)

2008/09/06(土) 19:05:05 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
