High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
TEN FOOT POLE -SWILL-


そんなわけで、なんだか最近いきなりmixiとか、自分でもワケわかんないことを始めて、店がクソヒマなので、半ばヤケクソ気味にいろんな所に突貫してますが、私の本分はこのブログなので、mixiのようなポコチンが満載の野村萬斎なダメな日記を書いていると人格を疑われるので、ここらへんでちゃんと特集に突貫します。'90s Epitaph特集です。

'90年代、初期のEpitaphを支えていたバンドのひとつ、TEN FOOT POLEです。音源としては少しご無沙汰ですが、今だ健在なように、かなりのベテランっぷりを誇りますが、今ひとつ、人気があるのだか、無いのだかは、よくわかんない感じがしますね。その大方のキャリアを占めるEpitaphも、レーベル自体、バンドは放置っぽい感じしますよね、宣伝とか。なんか売れるのとか、気に入ってるのとか以外は。まぁ、少し不遇っぽいイメージすらありますが、TEN FOOT POLEです。

'83年から'93年まで活動していたとされるSCARED STRAIGHTのメンバーにより、'93年に結成されたTEN FOOT POLE。'93年に自らのレーベル(ですよね?)Ten Foot Recordsから、このデビューアルバム "SWILL"をリリース。なんか、輸入盤でも、ステッカーとか付いてました。DIY感が感じられ、好感が持てます。そしてEpitaphと契約し、'94年"Rev"をリリース、'95年にSwedenのBad Tasteから、SATANIC SURFERSとのsplitをリリース。設立時よりのメンバーで、ホワイトソックスのリリーフ投手でもあったボーカルのScott Radinskyが脱退します。メンバー・チェンジ後、'97年"Unleashed"、'99年"Insider"、'02年 "Bad Mother Trucker"とリリースを重ね、'04年、レーベルをgo kartに移し、"Subliminable Messages"をリリースしています。バンドとしては、何度も活動の停止や再開を繰り返しており、やはりその長いキャリアでは、紆余曲折あったようですが、今もアクティブのようです。

で、この彼らのデビュー作"Swill"。Epitaph時代の作品より、B級っぽさや、若々しさなんかも感じさせてくれ、なにかと'90年代を感じさせてくれる作品です。次作"Rev"も'90s Melodic Hardcoreの決定版のような、実にイカした作品と思いますが、この作品も別の意味で'90s Melodic Hardcoreの決定版のような作品だと思います。B級の。メロディック・ハードコア的にも、メタル以前のハードロックといったテイストなのでしょうか。ゲストにLAGWAGONのJoeyが参加していたりしますが、垢抜けてないLAGWAGONってのが、ピッタリくる感じかもしれません。シャッフルやら、ダーク・メタル、ゴリハードコア、ブルース、カントリーなどをたまに混ぜくり合わせながら、強引にメロディック・ハードコア的なモノに持っていこうとする感じの、とっ散らかり方とかもB級感覚がプンプンに臭ってきます。それでも後の、王道'90s Melodic Hardcoreへの片鱗を見せる、カッコいい佳曲なんかもあり、変に楽しめる作品かもしれません。デビュー時の彼らは、正統派な感じのするEpitaph/FAT系というよりむしろ、FEARLESSや、TOOTH & NAILといったレーベルのバンドに近いかもしれません。ホントこの頃だけですが、CHUCKなんかはすごく近い気がします。

まぁ、しかし、なんか今聴いて思うのは、やっぱマニアックな作品だなという感じがしますね。面白いんですが、最近のリスナーや、'90s Epitaph/FATのどちらにも、アピールできるのか?という。なんか、とにかくこの一枚に関しては、最近のモノに飽きた人や、かなり色々と聴きつくした人が一風変わったモノを求めるときに、オススメみたいな。あと、いるのか、いないのか全くわかりませんが、TEN FOOT POLEファンは必ず持っておきましょう的な。まぁ、決して聴きやすい作品では無いような気がしますが、中古盤とか転がってそうですね。

TEN FOOT POLE Official http://www.tenfootpole.com/
TEN FOOT POLE MySpace http://www.myspace.com/tenfootpole

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
