High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
HOGWASH -OLD'S COOL,NEW'S COOL-


来日直前のフランスのHOGWASH。なんか、つい先日、思いもかけず私のMySpaceにフレリクしてきてくれたので、これも何かのご縁だし、来日の勢い付けにでもなればいいかなとか、また、大好物のM-SIXTEENは大分前に紹介しましたが、その御本家の紹介はまだで、完全に扱うタイミングを失っていたので、ここぞとばかりにご紹介です。

HOGWASHは2001年、フランスで結成。'03年にEP"Insert Title Here"('06年にBells On Recordsより、リイシュー)、'05年にこのfull-length"Old's Cool, New's Cool"をリリースしています。ちなみに私の所有してるのは、今気づきましたが、DISKRETEっていうレーベルの輸入盤みたいで、どこで買ったのだか、全く覚えていません。Bells On Recorsdからは、つい先日、追加プレスされ、その追加プレス分からは、ボートラ追加、曲順変更といった、オリジナルとの変更点もあるので、マニアの方は手を出しておきましょう。
昔はフランスのメロディック・ハードコアと言えば、LEGITIME DEFONCEぐらいしか思いだせなかったくらいですが、ここ最近はイタリアなんかと同じく、メロディックのメッカになってる感じですね。それもこのHOGWASHをはじめとして、STRAIGHTEN THINGS OUT、STRAIGHT AWAYといった非常に質の高いバンドが多く出てきて、注目を浴びるようになったのもあるんでしょうね。FORUSとかもフランスか。

で、"Old's Cool, New's Cool"。HOGWASHは、フロント3人がボーカルを取るという独自のスタイルで、曲によってボーカルを変えるなど、そういった部分も売りになってるようです。メロディアスで疾走感溢れるナンバーをつるべ撃ち、と言ったらよいでしょうか。このバンドも、やはり、すごく日本の方には受けると思うサウンドをお持ちです。非常に軽快かつ、近代高速感に溢れ、メロディアスにハイ・スピードに全編に渡りカチ飛ばしている感じです。
そりゃあ、好きでしょう、若い人はって、すごく思います。ただ、blog51daysの郁子さんも書いてましたが、そのフロント3人とも全員爽やかな声で、終始爽やかに爽快感丸出しで、ブッ飛ばしてるもんだから、良くも悪くも、クセが無く、ひっかかる部分が無いなと感じるのは、少し穿った見方ですが、少し物足りなく感じてしまいます。やはりメロコア優等生といった表現が、良く似合う感じですね。
もっとも、それは逆に言えば、非常に万人受けする、聴き易さといったモノを、才能として所持している証だとも思うので、私のように捻じれた見方で、やけに湿った部分や、妙なクセを求めたりしなければ、この作品も非常に良作で、高いクォリティーを持ったバンドであることは、間違いないと思います。

私は、"Naked"みたいな、ある種、複雑なアプローチが随所にあったりすると、このバンドがさらに好きになる感じなのですが、それをやると、今の彼らの魅力が損なわれるかもしれないし、きっとM-SIXTEENあたりまで行くと、激しくリスナーを選びそうな感じがしないでもないので、ヘタにエモくなって、失速したりとかしなければ、今のままでも充分カッコいいですよね。なんか、LOST IN LINEのときもそうでしたが、優秀なのを見ると、なんか難癖をつけたがるのは、私の悪い癖かもしれません。それほどまでに、このHOGWASHも優秀なバンドです。
LIVEを心待ちしている方も多いでしょうし、チケット買われている方は、ぜひ堪能してください。LIVE見れない地方の私は、彼らの新しい音源を心待ちにしてます。

2008/11/06 (木) 京都府 - 東山 @ WHOOPEE’S
2008/11/07 (金) 愛知 - 名古屋 @ CLUB UP SET
2008/11/08 (土) 静岡 - 浜松 @ MESCALIN DRIVE
2008/11/09 (日) 愛知 - 西尾 @ 泥人ばあー
2008/11/11 (火) 新潟 - 三条 @ ROCKET PINK
2008/11/12 (水) 東京 - 新宿 @ MARZ

HOGWASH MySpace http://www.myspace.com/hogwash

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
