High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
SO MANY MEN -BRAND NEW BEATS 2006-


日本のDONUTS N' GLORY。いや、そう言われても、ピンとこない人は多いかもしれませんが、私的には、非常に感じる、DONUTS N' GLORYの雰囲気や、質感です。ていうか、クセありまくりのボーカルとか、すごく似ているし、少しヒネくれた感じのポップさや、カラフルな曲調を高速でぶっ飛ばすあたり、やっぱ、思い浮かぶのはKID DYNAMITEよりも、DONUTS N' GLORYなんですよね。本人たちは意識しているのだろうか。それはともかく、個性的という面では、他の追随を許さないほど、ブッチギリの個性を持ったバンドが、このSO MANY MENです。

その前身であるFAKE COUNT解散後、2004年に結成されたSO MANY MENは、MINOR THREAT、7SECONDSなどの80'sUSハードコアに影響受けながら、また、KID DYNAMITE、H2O、STRIKE ANYWHERE、STRUNG OUTといったバンドにも影響を受け、ポップさや、キャッチーさを併せ持った、独特のメロディック・ハードコア・サウンドを展開します。'05年8月に1st.DEMOを発表、そして、'06年8月にこの2nd.Demoとなる"Brand New Beats 2006"をリリース。現在は、NARITA(Vo.)、TATSUNOBU(G.)、JUN(B.)、KOHEY(Dr.)というラインナップで、自分達の楽しみは人の楽しみになると勝手に信じながら、日々のライブで感じながら生きているそうです。

まず、オープニング"Endress Story.Endress Glory"から、カラフル個性派アプローチで、ブッ飛ばしてくれます。その個性際立つボーカルもさることながら、楽曲の造りや、アレンジに於いても、このバンドも、およそ、他のメロディック・ハードコアとは一線を画す、独特の変態感と言ったら失礼かもしれませんが、異質感をバリバリに感じます。それでいて、ポップにして、キャッチー。この"Endress Story.Endress Glory"では、そのコーラス・ワークなどに、一緒に歌いたくなるような、そのキャッチーさが如実に表れています。ケツのほうで、ドラムが裏でリズム取ったりするのも、すごく良し。続く、"Militia"、シンプル・変態・ファン・ショート・高速。この曲を初めて聴いたとき、すごくDONUTS N' GLORYだなと思いました。次の"Be.Na.Naもそう。歌いだしとか、曲間の落とし方とか、これで本人たちが、DONUTS N' GLORY聴いたこと無いとしたら、まさに奇跡で、もう、スゴすぎるセンスを感じます。そして、タイトル曲の"Brand New Beats"、当時の彼らのズバ抜けたセンスと、持ち味の集大成です。
先日のMISLED BALDSとは、全く別のトーンと、別のアプローチでありながら、同様の卓越したアンサンブルや、他と違う空間を個性的ハードコアのスピード感でブッチぎる、新世代のセンスの良さを感じます。

メンバーが落ち着かなかったり、何かと慌ただしかったようで、LIVE活動などもままならず、音源もこの2006年の音源に留まっていますが、新音源とか聴きたいなとか、勝手に思い、コンピに声をかけさせてもらいました。残念ながら、新音源は時間的にも無理だったようですが、この作品からの曲を提供していただいてます。そして、コンピ参加をきっかけに、また、新しい動きをして、第二弾には、ぜひとも新曲を頂戴したいと思っています。新たに若いギタリストも加入し、独特のセンスとユーモアで突き進む、SO MANY MEN。応援してます。

SO MANY MEN Official http://sound.jp/somanymenonair/
SO MANY MEN MySpace http://www.myspace.com/somanymenhc

コメント
この記事へのコメント
ちょうど中古で見っけたので買ってきました!かっこいいっすね!
2008/12/03(水) 15:25:29 | URL | メンマ #mQop/nM.[ 編集]
>メンマさん
独特のアプローチで、唯一無二な感じで、私も大好きです。
2008/12/03(水) 16:03:04 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
