High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
NOW OR NEVER -NOW OR NEVER-


その独自のスタンスと、独自のスタイルで、大阪のシーンを牽引するバンドのひとつ、NOW OR NEVER。メロディック・パンク、メロディック・ハードコアと一言で言いきってしまうには、言葉が足りなすぎると思えるほど、独特のアプローチを用いて、自らのPUNKを表現している、パンクバンドです。

NOW OR NEVERは、2003年3月に結成。80年代後期~90年代前期のメロディックパンク、ハードコアバンドに影響を受け、速い、短い、うるさい、この三拍子を基本理念とする彼らのサウンドは、まさにショート・ハイ・スピード・ラウド・チューンの目白押しです。また、自ら立ち上げたレーベル、COCK SUCK RECORDSにも、そういったパンク/ハードコアへの強い拘りを、全面的に打ち出したリリースを重ねています。このセイム・タイトルのフルアルバムは、'07年にリリースされ、'03年のデモがボートラとして収録されています。山中真二(Vo.)、川上昌寛(G.)、斎木祐佑(G.)、恒川貴之(B.)、井上泰明(Dr.)の5人は、今日も流行り廃りに流されることのない、今のバンドが失いかけている、パンクの強い精神性を重んじて活動を続けています。

まぁ、しかし、どれ一つとっても、いわゆるメロコア的な曲は無いです。なのに、メロディアス。で、パンク。速い、短い、やかましい、素晴らしいです。パンク/ハードコアを基調としつつ、そこに様々なジャンルの音楽性を加味し、NOW OR NEVERというバンドのフィルターを通して、捻り出されるそのサウンドは、結局、パンク以外の何物でもなくなってるという凄まじさ。ターボ付きの早漏短小パンク・ソングの連発に、むしろ潔さと、心地よさすら感じます。とは言いながら、多分にメンバーが、色々な音楽を聴いているのが、充分に理解でき、アプローチ的にもきちんと多角的アプローチといったものがなされ、最近の若いバンドが聴いてもいないであろう、オリジナル・パンクや、初期ハードコアをきちんと聴きこんでいるのがわかり、非常にパンクへの愛が感じられるバンドだなぁといった印象を受けます。また、時に攻撃的、時に内省的なリリックも、シニカルな部分など、実に初期のパンクを彷彿とさせてくれます。
R&R、カントリー、レゲエ、メタルなど、取り込みながらも、それらをパンクという粘土に丸め、捻じ込み、叩きだした、造形は、柔軟にして硬質なパンクそのもので、いわゆる近代高速感といったものとは別の、彼ら独特の圧倒的高速感を生み出しているところに、このNOW OR NEVERのオリジナリティーや、底力のようなものをすごく感じます。個人的には、DEAD KENNEDYSをすごく想起させてくれるバンドだなと思います。

COCK SUCK RECORDSの社長でもあるゾリ井上氏は、メールなんかのやりとりでは、その確立された意志や、意見、またその音楽的嗜好などから、私らの世代に近いのかなとか勝手に思っていたら、私と一回り以上違うらしく、大変びっくりしたのですが、若い人の中にも、こうした真摯にパンクを考え、色んな音楽を聴き、パンクを愛してる人がいるんだなと思い、少しうれしくなりました。で、うれしいので、コンピにも参加してもらってます。
高速お花畑のバカ社長のノリの軽さに匹敵する、ノリとフットワークの軽さで、COCK SUCK RECORDSの社長さんは、お願いのメールをした、小一時間後には、新録の提供を約束してくれました。その潔さと、気持ち良さに、オジサンは少し嫉妬してしまうくらい、かっちょいいなとか思ったので、私も若者に負けないくらいの狂ったようなノリと、狂ったような滅茶苦茶さを醸し出していきたいなとか思っている次第です。
で、NOW OR NEVER。本人曰く、メンバーが長い曲を覚えたがらないのと、長い曲を作るとボツにされたり、削られたりと、そんなとこまで、もう、いろんな意味でパンクです。

NOW OR NEVER Official http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=snjymnk
NOW OR NEVER MySpace http://www.myspace.com/noworneverjapanosaka

コメント
この記事へのコメント
個人的にこのジャケの色合いが大好きですっていうのは置いといて、ごちゃごちゃしていないというかストレートな速さが心地よくて大好きな一枚です。
2008/12/09(火) 12:18:48 | URL | Nikola #qj1dUYK6[ 編集]
>Nikolaさん
圧倒的な速さ、圧倒的なパンクっぷり、私も好きです。
ごちゃごちゃしていないのは、メンバーが、ややこしい曲を覚えたくないという、すごい理由に起因していそうです(笑)
2008/12/09(火) 14:08:26 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
