High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
NO FUN AT ALL -LOW RIDER-


NO FUN AT ALLというバンドと出会って衝撃を受け、他の数多のスウェーデンの素晴らしいメロディック・ハードコアを聴くようになった'90年代前半から、もう15年近く経っちゃったわけです。そして、21世紀、そのNO FUN AT ALLがまさかの復活です。それも8年ぶりの新作、しかも当時のスピード感すら取り戻した曲の数々さえも携えて。これこそまさにAwesomeです。
NO FUN AT ALL、その新作"Low Rider"国内盤は、パンクの老舗、BULLIONより、本日2008年11月17日発売です。くはぁ、たまらんです。

問題作"State of Flow"('00)リリース以来、多く語られることもなく、私も以前、彼らについての話題の無さや、あまり高くない評価に不平を垂れ流しましたが、近年、たまにLIVEもやっていたというだけではなく、こうして新作が目の前に現れたわけです。さぁ、語りましょう、方々で。もしかすると、こんな気が狂うほどテンション上がるのは、この界隈でも、私だけかもしれませんが、なぁに、かまうこたぁ、ありません。NO FUN AT ALLでググルと出るぜ、新作、話題の数々、"No Straight Angles"を持っていない人はパンク人生を損してる、今こそ買おうぜ、過去の作品もって感じです。

というわけで、"Low Rider"オリジナルは自らのレーベル、BEAT 'EM DOWN RECORDSからのリリースです。国内盤はBULLIONさんボートラ付き。
"State of Flow"で、置き忘れてきた高速感を備えた楽曲も存分に含みつつ、やはり前作に感じたミディアムのどこかしらの、ゆるい甘さといったものも、今作では、完全に哀愁まみれのカッコいいパンク・ミディアムといった感じで、グッときます。"No Straight Angles"のズバ抜けた破壊力とまではいきませんが、"Out of Bounds"、"The Big Knockover"あたりの、安定期の質感に近いサウンドと、作風といった印象ですが、キッチリとパンクのアルバムとして成立している良作です。
それにしても前作がウソのように、潔いくらいに先祖帰りです。メンバー自身、新しい事をやることには興味が無く、彼ららしい音を出したかったとのことで、ファンもそれが聴きたかったんじゃないかと仰ってます。That's Enoughです。全くもってそのとおり、わかってらっしゃる、という感じです。ガイキチ・ファンの私なんかには、それこそがNO FUN AT ALL、強いては他のスウェーーデンのバンドにさえも望むものだったりします。
やはりNO FUN AT ALLには、心地よい疾走感と、溢れんばかりの哀愁がよく似合います。

ここにきて、この新作の勢いとともに、一気にウサを晴らすかの如く、その評価や、話題をかっさらっていただきたいと、他人事ながら、切に願うばかりです。
NO FUN AT ALL、ぜひとも、その旧作とともに、若い世代のメロディック・ハードコア・ファンに知って、そして聴いてもらいたいバンドです。そこに高速と哀愁があります。

NO FUN AT ALL Official http://nofunatall.com/
NO FUN AT ALL Myspace http://www.myspace.com/nofunatall

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
泣きました・・・

これは本当に素晴らし過ぎます!
2008/12/19(金) 20:39:55 | URL | Jumbochan #-[ 編集]
>Jumboさん
随分前から新作の噂はありましたけど、本当に新作が出て、ここまで昔の趣を出されているとは、私も感動しました。
2008/12/20(土) 03:46:34 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
僕はまだ買ってないんですが相当期待できそうですね^^
今でこそBOで叩き売りされてますが、いつ聴いても色褪せないですよね!
久しぶりに3rdを聴いてますがサビでのシンガロング、最高です!
2008/12/20(土) 07:37:39 | URL | ろどりご #-[ 編集]
>ろどりごさん
叩き売られてるのを全て回収したいくらいです。
まさにいつまでも色褪せない、この感じが素晴らしいです。
2008/12/20(土) 09:01:53 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
