High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
バトルロッカーズ -爆裂都市 BURST CITY-
Burst City

旧日本軍最強極悪パンク兵器。ロッカーズでメーターを振り切ったところに、さらにメーターをハンマーでカチ割って、速度すら分からぬまま反対車線をブチ飛ばすバトルロッカーズ。昨日も少しだけ触れた、'82年公開の石井聰互監督の映画「爆裂都市 BURST CITY」の劇中に登場する、日本のパンクここに極まれりというバンドが、バトルロッカーズなわけです。昨日おかしなテンションが上がって、勢いで久々に見たら、やっぱ頭がイカレてるほどブっ飛んだ映画でした。邦画史に残ってるのだか、残ってないのだかはわかんないが、私の映画史には、燦然と輝くパンク・ムービーとして、歴史に残ってる映画、爆裂都市と、そのサントラ、そしてバトルロッカーズを趣を変えてご紹介です。

'80年に「狂い咲きサンダーロード」で脚光を浴び、注目が高まった石井聰亙監督による、近未来SFアクション映画。過激なロックバンド、それに熱狂する若者たち、取り締まろうとする警察、原子力発電所を造るため、土地開発計画を立てる暴力団と、強制労働を強いられる下層民たちとの抗争を描いている。とWikiられてるように、そういったところから、斬新な映像とともにハードに暴動を描いている作品なわけですが、私は初見のとき、グレート・ロックンロール・スゥインドルの10倍くらいの勢いできてしまいました。
で劇中に登場するバンドが、TH eROCKERSとTHE ROOSTERSの混成バンド、バトルロッカーズです。バトルロッカーズ、そのラインナップは、ボーカル、コマンド佐々木こと陣内孝則(TH eROCKERS)、ギター、フライング風戸こと大江慎也(THE ROOSTERS)、同じくギター、ミラクル賀仁悪こと鶴川仁美(TH eROCKERS)、鋼鉄男こと池畑潤二(THE ROOSTERS)に、ベース、パンク死土こと伊勢田勇人の5人。ネーミングセンスが狂ってる。パンク死土とか狂いすぎ。まぁ、劇中のメンバーの繰り出すチンピラ丸出しな雰囲気だとか、生々しい博多弁だとかも、実に素晴らしく、とてもパンクな有様です。で、LIVEシーンなども非常にカッチョいいです。で、その彼らに対抗するライバル・バンドがマッド・スターリン。THE STALINそのまんです。で、遠藤みちろう先生は小便を撒き散らし、豚の頭や臓物を放り投げているという、実際そのまんまのパンクな有様です。他にも役名ズバリで、キチ○イ兄弟ってのが出てるのですが、そのキ○ガイ弟が、当時INUの町田町蔵が出演していたりと、もうこの映画、キャスティング自体、とてつもなくパンクな有様です。もう、至る所がキレっキレのキレまくりで、キレ過ぎてます。

で、そのサントラにはバトルロッカーズが劇中演奏してる、主題歌"セルナンバー8"をはじめ、バリッバリのアップテンポ・ロックン・ロール・ナンバーが余すところなく収録されており、他にもロッカーズ名義での挿入歌や、陣内孝則名義での挿入歌、ルースターズのメンバーを中心に構成された1984のインスト・ナンバーなどが収録されています。このサントラには収録されてませんが、劇中では、ルースターズや、サンハウスのナンバーも流れ、またスターリンのLIVEのシーンでは、初期のナンバー目白押しなので、その辺りも興味深いところです。
しかし、本当に"セルナンバー8"とか大好きですね。THE OUTSIDERSのパクリだろうが、かまうこたぁない。いや、やばいだろうくらいのパクリかたですが、なにせパンクだから。なにせTH eROCKERSだから。だってTH eROCKERSとTHE ROOSTERSが合体、そう、陣内孝則が大江慎也と合体してるところで、最強と言わざるをえません。つか、このサントラはまだAmazonとかでも買えるみたいです。

まぁ、しかし、暴動へと雪崩れ込むクライマックスは、激しい怒りと、とてつもないエネルギーがとぐろを巻いて、画面から放出され、しかしポンコツな部分は非常にポンコツであったりするというこの作品ですが、既に廃盤のようで、世間が狭い私はよく知りませんが、探そうと思わないかぎり、お目にかかる機会も少ないかもしれません。まぁ、どこかのレンタル屋さんとかにでも転がっていたら、ぜひとも借りて見てください。まぁ、ふざけんなとか、思う人もいるかもしれませんけど。私にとっては、キレっキレなパンク・ムービーで、バトルロッカーズもキレっキレです。でも、パンクの人以外にはなんの価値もなさそうなクソ映画かもしれません。

というわけで第8病棟


コメント
この記事へのコメント
家に何故か爆裂都市あるのにビデオデッキが壊れているという体たらくです。。。

マッドスターリンに吹きそうですwww
当時のパンクスって相当キレてたんですね~、怖いですv-12
2009/01/07(水) 23:10:26 | URL | Nikola #qj1dUYK6[ 編集]
私もビデオは心もとないのでエンコしてるのがあります。
マッドスターリンは感電して爆死です。
ロッカーズ、女の子に人気あったんですけど、すごく怖いです。
2009/01/08(木) 05:13:38 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
