High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
ACTIONMEN -UPA A BABA!-
ACTIOMEN upa

"The Game"で、超絶ミクスチャー・メロディック・ハードコアを展開した、ACTIONMEN、待望の旧音源がついに発売しました。で、かってないほどの高速の勢いで、このACTIONMENの"Upa A Ba Ba"について、今宵も例によって、講釈をたれます。

この作品は、"The Game"より遡ること5年前、'02年にEPとしてリリースされた、彼らのハイスクール時代の音源だそうです。ていうか、ちゃんとしてますよね、最近の高校生は。演奏もちゃんとできてるし、少しバランスは悪いような気もしますが、キチンとレコーディングしてるし、なによりオリジナルがちゃんと練り上げられて、曲としても完成してるし。昔のUKメロディックのバンドなんかの発掘音源とかで、カセットテープで録音したような、ズタボロ演奏のヤツとかが結構ザラにあるので、そんなのと比べると、もう、全然、普通(?)のメロディック・ハードコアのCDとして聴けます。
私なんかの高校生の頃は、バンドもそこそこに、酒飲み歩いたり、酔っ払ってケンカしたり、年上のおねぇちゃんに入れこんだり、他にも彼女がたくさんほしくなり、デュラン・デュランのような髪型にしてみたり、あげくの果ては無免許運転で、家庭裁判所まで行くハメになって、あやうく修学旅行に行けなくなるところを、奇跡的に行けることになり、できたばかりのディズニーランドを満喫したりと、もう、本当に楽しかったのですが、バンド以外が。そう思うと、本当に彼らは、純粋にミュージシャンです。でも、イタリア人だし、きっと影ではいろいろやってるに違いないでしょう。と早くも大幅に脱線しました。

で、ソッコーで書くからには、先ほどから、何度も聴いているのですが、ほんと、きちんとメロディアスですし、高速系メロディック・ハードコアがきちんとできている作品で、"The Game"よりも、若干ストレートにメロコア系が多いです。そういった意味では、若い方とかは、こちらのほうがすんなりイケるかもしれません。ところどころに現在の、彼らの片鱗を垣間見れる、フレーズやリズム運びがありますが、前半はまさに高速押しです。と、そう思わせておいて、こちらを油断させておいて、ナイフでブスリが、最近のガキのヤリ口です。特筆すべきは5曲目ですが、もう嫌になるほど、現在のACTIONMENの、素質丸出しです。というか、"The Game"に入っててもおかしくないような曲です。シャッフルでチョッパーな、このようなことを、普通のパンクスの高校生は、決してしないと思います。とにかくアレンジやアプローチが、最も現在のスタイルに近いのが、この曲だと思います。で、以降の曲は、もう、随所に現在の彼らのような、いやらしい(誉)要素を、入れよう、入れようとしてくる感じがありありです。何度も聴いてるうちに、思ったのですが、ガマンできずに2曲目でカマすか、5曲目だからこの辺でイっとくか?くらいの違いでしかないのかなと。まぁ、しかし、何と向上心と冒険心を、胸と頭に秘めているのかと、呆れるというか、感心させられます。既にこの頃から、彼らの路線や方向性は、彼ら自身、確実に持っているようです。ホントにイヤなガキどもです。妙なOutroとか入れて、後味を悪くして去っていくのも、まんま今のACTIONMENです。

リリースは当然の如く、Bells On Recordsです。1000枚限定だそうですが、多いか、少ないかは判断しかねますが、限定と言われると、予約せざるおえない気持にさせられますよね、まったく。画像がなかったので、リンクしてないですけど、今ならまだ、Amazonとかでも、手軽に買えますです。そう、今ならね。今ならね。二回言うよ。あ、それと、だいぶ前の話になるのですが、ACTIONMEN"The Game"も、Bells Onの在庫切れになるとの話を耳にしたのですが、手頃な価格で入手を試みるなら、Bells On Recordsの国内盤ですよ。もう、倍くらいしますよ、欧州盤は。まだの人は急げ~っ!!

"The Game"で、変態的とまで評された、独創的なメロディック・ハードコア・スタイルを見せた、ACTIONMENは、今まだ若い上に、さらに若き日の、この"Upa A Ba Ba"でも、意欲的で、独創的で、創造性にあふれているいたようです。

ACTIONMEN Official http://www.actionmen.it/
ACTIONMEN MySpace http://www.myspace.com/actionmen
BELLS ON RECORDS http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=bellsonrecords
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
