High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
BAKEN BEANS -DRUGS ARE NO PHONE-
Baken Beans

久々にちゃんとレビュー。というか色々と流通とか試してみたくて、新しいのとかオンラインで頼んでるのですが、全く発売日どころか、今だに到着してなくて、オンラインでも色々と厳しさを感じます。
というわけで、LOST & FOUND特集とか、久々に特集とかやってみたりする。で、ドイツのLOST & FOUNDを懐かしんでみたりしようかなと。以前はしょっちゅうお世話になっておりましたが、最近はどうなんでしょうか。そんなわけでドイツのLOST & FOUNDより、1997年にリリースされた、BAKEN BEANSの1st.フル。決して超高速とか、近代高速ではない、高速メロディック。そう、懐かしい'90年代丸出しな感じの、ツッタカ、ドッタコと、どこかまったりとしたメロディック・ハードコア。ただ、時々、素晴らしく良いメロディーを書けたりもする、非常に味のあるバンドです。

未だに何故かご健在だったりするオフィシャルのトップには、NOOPINIONとかSCALLWAGSにリンクするので、メンバーがいるのかな?文字化けしてるし、ドイツ語なんでわかんないですけど。
で、BAKEN BEANS、結成は1991年みたいですね。2001年まで活動してるみたいなので、結構長く動いてたんだなと、少し感心。'94年にデモ、"Drunk Punk"、'95年に"Dave"というEPをリリース。これは'97年にリイシューもされてるみたいですね。で、'96年にL&Fから、EP"Reason to live"をリリース。ジャケの肥満体がかなりキツいですが、まったりと始まりつつ、カッコいい曲がガッツリ入ってて、良作です。つかこれで"The edge of the world"聴いて、これはヤベェと思いました。今となっては、非常に入手しにくいことこの上なさそうですが、2~4曲はガチヤバ哀愁です。掘る場所があれば、掘ってみてください。で、'97年、この最初で最後のフルレングス、"Drugs Are No Phone"をリリースします。

ジャケ及びインナーとかの写真の質感が、なんか昔の外国のエロ本の質感だったりします。で、インナーのメンバーが胸を隠してる写真とかが少しキモイです。まぁ、EPのジャケといい、いろんなところに変におポンチなセンスを感じたりもするのですが、まぁ、いいでしょう。
サウンドのほうはかなり幅広いアプローチをしており、2曲目からいきなりスカかましてみたりもするし、4曲目あたりはストロングなアプローチとかしてみたりもします。でも、ポッコポコ言ってて、ボーカル・アプローチ以外はさほどストロングでもありません。まぁ、とにかく思いついたことはやろうといった感じがあって、アレンジもどことなくとっちらかったところはあるのですが、それでもその何でも突っ込んじゃう姿勢が、時に奇跡的なアレンジや、メロディーの運びをするときなんかがあり、思いもよらない持っていき方とかが、素晴らしい事なんかがあります。まぁ、きっとマグレです。しかし、マグレの確率が結構高かったりします。奇跡の運びが如実なのは、その"The edge of the world"とかですかね。前述したEPにも、L&Fのコンピなんかにも入ってた曲ですが、元々メロディーがすごくカッコいい曲ですが、非常にカッコいいサビの運び方とかをやってのけます。つかこの曲、自分たちでも自信作で、押しだったんだろうな。しかし、10曲目あたりのせっかくカッコいい曲に余計なことしやがって的な、まったく余計なアレンジなんかもありますが、そこはご愛敬です。とは言いつつも、その全般的にメロディーセンスは、マグレとは言うには失礼なほど、良いメロディーが作れてるし、良い曲が多いと思います。
まぁ、しかし全16曲みっちりボリュームあるのですが、13曲目あたりから、もうパンクもメロディック・ハードコアもヘッタクレもないような嵩増しな楽曲が続くので、ケツは一気に尻すぼみです。ただ、パンク、パンクとかって、すげぇ叫んでますけど。

う~ん、何に似てるんでしょうかね。そういえば初期STONED辺りのポンコツさと脆弱さを持っています。で、メロとかだけすごく良かったりするのとかも似てる気がします。最近の近代高速バンドと違い、ここら辺の勢いと、ポンコツさと、ある種の脆弱性といったものは、'90年代には必要不可欠のような気がしますね。特に欧州では。

BAKEN BEANS Official http://www.baken-beans.de/

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この時期のFast Melodic大好きです><
EP持ってないんで欲しいですなー。
2009/01/29(木) 13:45:53 | URL | ちゃり #-[ 編集]
>ちゃりさん
この頃のバンドは味のあるヤツが多いですね。
私もEPは"Reason to live"しか持ってないですけど、おもいっきり、アナログ7です。
2009/01/29(木) 18:18:36 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
90'sのヨーロピアンメロディックは良いバンド多いですよね! BAKEN BEANS始め、LOST & FOUNDのバンドはヤバイの多いです! 
2009/01/30(金) 10:59:25 | URL | shun #-[ 編集]
>しゅんさん
私はこの頃は、SWEDENとGERMANYなんですよね。
オランダはBAMBIXとかしか知らなかったし、フランスも今ほど盛んじゃなかったように思うし。
L&Fは欧州をまたにかけてたし、やっぱいいレーベルだったですね。
2009/01/30(金) 11:17:06 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
