High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
MIDWAY STILL -DIAL SQUARE-
midway still

BLOODを聴いてたら、ついついテイチク男汁とかが分泌してきて、ついつい近くにあったものまで聴いてみる。で、また古いのでもやろうかなと。で、MIDWAY STILL。マイナーなんだろうな、地味だし、パッとしないし。でも、"Found"はカッコ良すぎです。全部"Found"だったらよかったのに。

MIDWAY STILLは'90年にイギリスで結成された、ギター・ボーカルのトリオ・バンドです。活動時期的にはCHINA DRUMと被ってたりする感じで、サウンドのほうもEmoの走りというか、まぁ、USオルタナティヴの影響下にありつつ、UKメロディック然としているバンドだと思います。ただ、本当に地味な感じで、当時もさほど話題にもならないまま消えていった感じですが、当時のイギリスではレーベルによる争奪戦まで行われていたようで、彼らは結局LETHERFACEなどを擁する、Roughneckと契約します。いわゆるSNUFFとかLETHERFACEの周辺のバンドだと思いますが、今日的疾走感があるわけでもなく、かといってそれに代わる素晴らしい武器を持っているわけでもなく、HUSKER DU辺りに影響を受けつつ、USギター・サウンド、グランジの要素なんかも取り入れつつ、地味に良い曲、良いメロディーを書けているといった印象ですね。ただ、叙情的で、繊細だったりして、そういう部分は非常にUK。どっちつかずにやはり地味なのだな。やはりそういうところが、時代に埋没していった要因もあるのかなとか思います。

この'92年に本国とほぼ同時というか、日本のほうがリリースがちと早かった、彼らの1st."Dial Square"。実はなにげにドン・フレミングのプロデュース。そのオープニングを飾る"Found"に、とりあえず鳥肌が立つほどの、クールさを覚えたりしたわけですが、まぁ、アルバム全体通して聴くと、やっぱすげぇ地味かな。パンク的アプローチでもって、そこに当時のUK/USギター・サウンドを塗したような、心地よい疾走感のあるナンバーもありますが、全体を通して、本当にスピード感やラウド感、ワイルドさといった、ロックの醍醐味的な要素が少ないように感じられます。で、CHINA DRUMあたりとどうしても比べてしまうと、やはり色々とスケールの小ささのようなものを実感してしまいます。と、ここまで書いていると、全く褒めてないような気がしてきましたが、好きか、嫌いかと聞かれると、これが結構好きだったりするわけです、何故か。いや、ドス暗いからかな(笑)まぁ、哀愁には超クソまみれてます。で、今ふと頭をよぎりましたけど、これを極限まで加速させて、ハードコアブチ込んで、近代的カッコ良さとかをふりかけたりしてみると、ONE FOOTになるんじゃないだろうかって。いや、それならONE FOOT聴きゃあいいじゃないって話ですけど、何故だか、急に引っ張り出してきて聴きたくなったりするんですよね。で、毎度、やっぱ遅ぇとかって文句たれてんの。アホカか、俺。
ま、しかし、ボートラでマイ・ブラッディ・バレンタインかなんかのカバーやってんですけど、それが抜群にラウドで、開けてて、弾けてて、すごくカッコいいんですよね。このおかしなロック的要素が、全体に塗してあったりすると、このバンドの印象が大きく変わったんじゃないかとか思います。

まぁ、なんだかダメ~な紹介になっちゃったりした気がしますが、UKメロディックとかが好きな人は掘ってみてください。哀愁にスリリングな曲とかもあったり、なにせメロディアスで暗っ暗ですので。で、一部を除き、繊細かつ叙情的な側面に突出した、ソフトなパンク(?)です。
一言でエモだよね、とか言われると、少し得心がいかなかったりするのは、何気にこのバンドが好きなのかなとか思う証拠かもしれません。

MIDWAY STILL Official http://www.you-here.com/midway/
MIDWAY STILL MySpace http://www.myspace.com/midwaystill

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このバンド初めて聴いたんですけど、いいですね!
2009/02/19(木) 13:52:28 | URL | dai/valve drive #-[ 編集]
>dai/valve driveさん
お世話になってます。2007年以降は、LIVEだとか音沙汰ないみたいですけどね。
いや、そう言われれば、確かに好きかもしれんですねという音ですな。
私よりも、http://bpie.jpn.org/midwaystill/midwaystill.htmの方が、親切で良心的に解説してくれてると思います。やっぱ地味ってのは同じ印象ですけどね。
2009/02/19(木) 16:11:52 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

Midway Stillはけっこう前に二枚組のやつ買って放置したままです。いい機会なので引っ張り出して聴いてみます。

あと、こないだようやくABS買いました!好きっす!
2009/02/19(木) 18:28:20 | URL | メンマ #mQop/nM.[ 編集]
>メンマさん
"I Won't Try"持ってないので、私も欲しいですね。
ABS、最高ですよ、私も大好きです。

2009/02/19(木) 18:38:37 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
