High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
SODA -SUPERHERO-


お前のその血は何色だぁ?→カリフォルニアの青い空のように真っ青ですが、それが?というわけで、少し流れは近代高速的ななんかそんなものに引き戻されるものの、少しリハビリが必要なので、またお嬢さんの声なんかを聴きながら徐々に加速していくSODA。ジャケとかどこ見ても出てこねぇので、スキャンとかしなければならず、めんどくさかったのですが、この素晴らしいジャケは見せておきたい。で、そのジャケといい、サウンドのほうといい、何かと当時から気に入っます。

SODAはカリフォルニアのメロディック・ハードコア/ポップ・パンクのバンドで、女性ボーカルの4人編成で、'90年代の後期に活動してたってことくらいしか、何もしらないや。音源も、NO USE FOR A NAMEとのsplitの7インチと、このアルバムくらいしか持ってないし。
しかし、ジャケのスーパーヒーローはイカすな。カッコいいな。クソダサカッコいいな。狂ってるな。彼はブックレットから、バックインレイ裏表に至るまで、寝っころがってジュース飲んだり、タバコ吸いながら寝っころがってジュース飲んだり、またジュースのボトル抱えてただ寝っころがったりと、縦横無尽に大活躍してくれてるぞ!もっさり、もっこり、エメラルドグリーンのブリーフが沁みるぜ。その有様は5GAPのホワイト赤マンとかを彷彿とさせるね。

で、この'97年にリリースされたCAMELTOEってレーベルからリリースされた、このフルアルバム。CAMELTOEって言葉に反応した人はかなりの洋エロマニアでフェティッシュな人とお見受けします。つか、そんなこたぁ、どうでもいいか。で、そのサウンドはというと、かなりポップな部類の'90sメロディック・ハードコアで、かと言って初期FATほどソリッドではなく、Epitaphほども暗くなく、それでいて決してポンコツでもなく、たまにLOOKOUTの狭間をたゆたったりするという、と言うと特徴が希薄な感じしますが、そうでなくて実はほどよくバランスの取れた、非常に聴き易い、ポップでキッチュな味わいのあるメロディック・ハードコアです。
ボーカルのお嬢さん、ミーガンちゃんの、キュートでポップな歌い回しが、さらにこのバンドのポップさに拍車をかけるね。でもちゃんとパワフルに歌いこなしたりもできて、このバンドの個性と爽快感を際立たせる、大きな役目をはたしてます。
しかし、きっとこのバンド知らない人も多いだろうし、なんか埋もれちゃってる気がしますけど、私はすごく気持ち良い、良質のパンク・バンドだと思ってて、すごく好きだったりします。うん、メロウにして、爽快にして、痛快だ。'90sメロディック・ハードコア・ファンから、ポップ・パンク・ファンまで、幅広くオススメできる一品です。

まぁ、なんか色々と画策してたりする、まだまだ先のお話になる、"HIGH-SPEED-FLIOWER ツンデレ・コレクション"っていう、世界のお嬢さん方にお集りいただいて、クソパンクにキャッキャ、ウフフとブチ飛ばす、まさにお花畑が満開なコンピレーションってな、頭のイカれたこともやろうかなとか思ってて、このバンドとかも今いたらすごくいいのになぁとか、思っちゃったりするのですが、まぁ、そこはそれ時代の流れにきっと行方もわからないので、新たにおねぇちゃんたちをナンパしてこなければならないわけですが、既にエロカッコ悪い、キモかわいそうな中年なっちゃってるので、お嬢さんへの声のかけ方すら忘れてしまい、どうしよっかなとか思ってますけどね。

コメント
この記事へのコメント
CAMELTOEピンとこなかったのでググってみたんですけどそういうことだったんですね。笑

ツンデレコレクション楽しみにしております!最近女性ボーカルにめっぽう弱いNikolaでした~。
2009/02/25(水) 00:33:04 | URL | Nikola #dTdN9xmc[ 編集]
>Nikolaさん
エロ検索エンジンに入れると一発です。
ツンデレコレクション、来年2月をメドにがんばってみます。
2009/02/25(水) 07:22:08 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
これまた懐かしいバンドですね。
CDどっかあると思うんで探してみよう。
2009/02/25(水) 08:32:34 | URL | ちゃr #-[ 編集]
>ちゃr さん
時代的には懐かしいですけど、ウチはすぐ目の前にあったりするので、たまに聴いてますね。
よく見ると、正面の棚には'70~'90年代のモノしかありません。
2009/02/25(水) 09:00:15 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
