High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
HALF HEARTED HERO -DEFINING. REFINING.-


なんか、えらいONE FOOTの"Roll The Dice"を気に入ってもらったようで、すげぇ宣伝してもらってるのに、なんのお構いもしませんで、面目次第もないので、そのFASTLIFEさんの4月25日発売の新譜など宣伝させていただきましょうかと、VALVE DRIVE以来久々の、珍しく先行レビューです。
サンプル音源はだいぶ前に頂いてたので、予習はばっちりです。つかHDほじくってたら、過去の作品も出てきた。カッコいいなぁ、前のも。つか、ほんとパソコンの中に入ってるのは聴きゃあしないよねとか、百ギガ単位で音楽入ってんのに宝の持ち腐れだよねとか、やっぱCDとかレコード買わない全くダメな感じがするの。デジタルはダ~メだな。やっぱ現物だな。でも、同様にHDに落とし放題落して、溜まりこきってる洋PORNとかも、見やしないのに捨てられないんですよねぇ。で、本体500ギガ、外付け2台、テラ越え。アホか、俺。あ、なんかまた横道に反れちゃった。毎度だけど。そんなわけで、HALF HEARTED HEROです。

アメリカはマサチューセッツで、'05年に結成。'07年にEP"Home"をリリース。'08年にもスタジオのデモ音源があります。1st.EP"Home"を聴いたときは、すっげぇイントロとか、アウトロとか長かったり、全6曲中2曲がインストだったりで、そのイントロで出来たような楽曲の数々は、別の意味でLOWVALUEとかを思い出させてくれましたが、そういったアプローチとかも、妙な個性のあるバンドだと思います。ただ、メロとかは非常にポップでキャッチーだったりするので、聴きやすく、昨今のアメリカのポップ・パンク的な要素を多く含みつつも、カナダのバンドのようなガチッ速で自己中心的に、自在なアレンジに突っ走る部分を前面に押し出した、ポップさを色濃く感じさせる高速メロディック・バンドといった印象です。

で、この最新作、"Defining.Refining."ですが、いきなり一曲目からこれまでと少し違った側面などをチラっと見せながら、間髪入れずに続く楽曲へと雪崩れ込み、実に見事にUSポップ・パンク+高速ハードコアの融合からさらに一歩踏み出す感じがありありと見え、その後も、ある意味でかなりメロディー的にポップでキャッチーな面を見せつつも、その曲調やアレンジは速いの中心で、また、そのアレンジ面では、キャッチーな面とは逆に、かなり捻りを効かせて、それが非常にアクセントが効いており、とにかく起伏に富んでいて、面白さをすごく感じる作品です。基本高速な方から、ポップなものを求める方まで、オールレンジで攻めることを想定した、確かな音楽性を感じ、バンドとしての大きなステップ、さらなる意欲をすごく感じます。FULLBLASTから金属カナダ感を抜いて、アメリカぶっかけた感じ。とか、またわけわからんこと言うてますけど。カッチョいいことには違いないです。

まぁ、とりあえずFASTLIFE国内盤が今週には発売されるので、買って損は無い作品だと思いますので、ぜひとも手にとって聴いてみてください。結構アレンジやアプローチが混在してる割に、難解だとかは決してなく、むしろ痛快なバンドだと思います。
そんなわけで、HALF HEARTED HERO "Defining.Refining."国内盤、FASTLIFE RECORDSより、4月25日土曜日発売です。

HALF HEARTED HERO MySpace http://www.myspace.com/halfheartedheroband

コメント
この記事へのコメント
レビュー、あざっす!!!
やっぱ上手いっすねぇ!書き方がw
俺も欲しくなっちゃいましたよwww
2009/04/21(火) 17:52:05 | URL | FASTLIFE #-[ 編集]
>クロさん
ひさしぶりぶり。
私の書き方は毎度、ゴタクたらたらで申し訳ないですが、本当に良いバンドですもんね、このバンド。

2009/04/21(火) 18:04:27 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
