High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
JUGHEAD'S REVENGE -13 KIDDIE FAVORITES-


前回に続き、BYOでさらに男汁。つか、JUGHEAD'S REVENGE自体、BYOってイメージより、むしろNITROな感じになったのかな。というか、イメージもへったくれもみんな聴かんのだろうなとか。というわけで、まだハードコアもバリなドスなパンクがメロディック・ハードコアに傾きかけるのかってな時期の作品。随分と聴きやすい感じですが、これはこれでドスは効いてるとは思います。

JUGHEAD'S REVENGは'89年にロサンゼルスで結成された、パンク/ハードコアバンドで、'90年にLP"Unstuck in Time"、'92年にLP"It's Lonely at the Bottom"をリリース。'94年にBYOから"Elimination"、'95年に"It's Lonely at the Bottom/Unstuck in Time"、同年、"13 Kiddie Favorites"をリリースして、NITROに移籍。NITROからは'96年に"Image Is Everything"、'98年に"Just Joined"、'99年に"Pearly Gates"とリリースしてます。つか、最後のヤツよく考えると持ってないや。

で、この"13 Kiddie Favorites"、オープニングはいきなりバキバキのハードコアですが、ギター・リフとかメロディック・ハードコア的なアプローチしてたり、3曲目とか、もうNOFXの曲みたいで、おりょお~ってなった当時のことが思いだされます。中でも、"49/61"とかは、もう、ほんと完全にメロディック・ハードコア・ナンバーだったりして、びっくりでした。で、それがカッコいいし。
なんか当時としても、時代の波なのかとか、世知辛いなとか、ふと余計なことを思い浮かべた気がしますが、まぁ、今聴くとハードコアのドスい部分は多く残りつつ、さらに聴きやすさといったものや許容量が広がって、歩み寄ってる感じがするなぁと、それはそれで、いいなと。"Thursday"とか、ドスの効いた声でガナリながらもメロディアスで、バック・コーラスがBAD RELIGIONみたいで、いやほんと、それはそれで。うん、この時期もいいかもしれんですね。

中期あたりから、西海岸組とかとの絡みも増えて、まさにハードコアとメロディックの折衷という、実は理想的なパンクバンドかもとか、また、おかしな考えが頭をもたげてきましたが、このバンドみたいなのが世界中に溢れると、それはそれで、思いっきり聴く人を選びに選びあげそうな気がして、少し怖くなりました。つか最近、また動きだしてるのかな。新しいのとか出したりすんとどうなんだろう?ちょっと期待しちゃう。メタリックになったりとかしたら笑うな。

JUGHEAD'S REVENGE MySpace(笑)
http://www.myspace.com/jugheadsrevengemusic
http://www.myspace.com/jugheadsrevenge
http://www.myspace.com/jugheadsrevengeonline
http://www.myspace.com/jugheadsrevengesurf

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マイスペが多すぎて爆笑しましたw

かっこいいのに意外と光の当たらないバンドでもったいないですよね。
2009/07/08(水) 13:44:07 | URL | Jumbochan #-[ 編集]
> Jumboさん
いっぱい聴けるんだけども、 マイスペなんなんでしょうね(笑)
昔はここら辺のバンドとよく絡んでたので、もっと評価されてもいいような気がしますが、まぁ、今の若い子は聴きそうにないような音の気が少しします。
2009/07/08(水) 15:17:34 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
JUGHEAD'S REVENGEはあくまでハードコアバンドということが解っていただいてて嬉しい限りです!!アレはメロコアとして扱うにはハードコア過ぎて、おっさんにならないと良さがわからないとこはあるかもしれませんよね…

ちなみに僕は大好きです!!
2009/07/17(金) 09:48:31 | URL | ゾリ #-[ 編集]
>ゾリさん
今だと、そう片づけられてしまいそうですが、決してメロコアではないですよね。
ある意味ですごく純粋にハードコアだと思いますね、多少メロディアスになっても。
私もオッサンなので好きですよ。
2009/07/17(金) 12:59:11 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
