High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
SHAMES 1st.Full-lengthリリース決定!!
shamesdpb02 350

彼らの前身であるSAMURIDERのウワサはかなり以前から聞いていて、私自身とても気になっていました。そして、彼らがバンド名をSHAMESに改名し、今も変わらぬスタンスで活動を続けていることを少し後になって知りました。当時、MySpaceが無かった彼らのそのサウンドはaudioleafで聴くことができ、そこにある僅か3曲の楽曲を聴いただけで、私はこのバンドをリリースしたくてしょうがなくなったわけです。
とにかく、連絡を取らねば。と言いつつ、俺、audioleafとかやってないし。MySpaceとかを介さないで、直接メールとかしても帰ってこない確率のほうが多いのよねとか、レーベル初期のコンピの時の苦い思い出が走馬灯のように駆け巡る。で、とにかく確実な方法で、とにかく失敗の無い方法で、とかやってるうちに、コンピにも間に合わなかったし。ま、いっか、いつの日かアルバム出しちゃえばみたいな。なにせ黄金の隠し玉とか勝手に思ってたし。話もしたことなかったくせに。
ま、いつもの後先考えないKu-geちゃん、いつになく慎重ですよねとか思われそうですが、いや、ほんとにこのバンドだけはどうしても失敗したくなかったの。きちんと話をしたかったの。とにかくウチから出ししてもらいたかったの。
まあ、しかし、縁みたいなものがあれば、なんとかなるでしょう、と、ここは毎度のユルイ私。なにせ忙しかったのもあったし、本当に余裕が無くなってきてたから。そんなこんなで、時はちょっと流れた頃、縁というものはあるね。不思議だね。
他所に取られたくないぜという、セコ~イ考えの私は、あまり彼らを探してることを言ってなかったのですが、そんなときにZodiac RecordsのKatsuさんからメールきた。それは彼らのことに関するメールで、もう、ここぞとばかりに、渡りに船、Katsuさんに本人たちに連絡とってもらい、水面下での交渉までこぎつけたわけです(ニヤリ)。

実際にメンバーと話をしてみて、時流に流されず、また周りに流されず、自らの好きなサウンドを自らのスタンスで追求するといった姿勢が、本当に良いなと思ったし、なによりも私の考えるパンクと、そしてそれはレーベルとしてのコンセプトにもマッチし過ぎるほどマッチするわけで、こちらとしては、ぜひウチからリリースを、それも充分に聴き応えのあるガッツリ10曲以上の入ったアルバムをどうかと誘ったわけです。
ウチといえば、首都圏より遠く離れたにも程がある地方の、さらにコネも金も無い、私一人であくせくしている小さなレーベルなわけで、彼らだって、これまでウチより良い条件と言うか、いや、そりゃもう、そのレーベルが良いんじゃないですかって話も、一つや二つは確実にあったわけです。だけど、そうじゃない部分で勝負したいよね。もっと自由にやりたいよね。そう、お互いに、自分たちのやり方で続けていきたいのですよ、パンクといったものをと。で、結果、いつか黒くてデカくなるれたらいいねという。幸か不幸か、お互いの意見や考えや方向性は、驚くほど合致出来たのではないかと思います。
そんなわけで、SHAMESのフルアルバムはHIGH-SPEED-FLOWER RECORDSがリリースすることになったわけです。

彼らは7月にレコーディングの予定で、リリース時期はおそらく今年の年末くらいかな。まあ、気の早い話かもしれないが、年末なんてあっと言う間だからね。ウチとしては宣伝はこれが普通の速さだろう、他所は知らんけども。
現在の彼らの予定では、前作のデモからの曲を中心に、プラスα新曲、また過去に眠ったままの楽曲を作り直しているとのことで、まさにBEST OF SHAMESな内容になることは間違いないね。
まあ、なんと言っても、ミニアルバムなんて聴き応えのねぇモノより、そのバンドがどんなバンドなのか、その全貌がキッチリとわかり、かつ、食い応え満点のフルアルバムだ。男はガッツリ、フルアルバムだ。パンクはガッツリ、フルアルバムだ。EPで世間の反応を見たりなんぞは一切しないぜ。つか、世間の反応とか実はどーでもいいし。俺が出したいモノを出す。俺たちが満足すればそれで万事よし。ウチはいつもそれが信条だ。つーことで、出来るまでいつまでだって待つし。あっと、プレス代を稼ぎにいかねぇといけねぇな。
SHAMESのフルアルバム、HIGH-SPEED-FLOWER RECORDSから、2010年末リリースを予定。乞うご期待!!

SHAMES MySpace http://www.myspace.com/shamesrock

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお!僕も好きなバンドなので楽しみにしてます!!
2010/04/25(日) 11:44:51 | URL | イデ #-[ 編集]
>イデさん
乞うご期待です!!
2010/04/25(日) 17:09:24 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
ようやくMYSPACEを聞ける環境に来たので、聞いたんですが、SHAMESになってからも素晴らしいですね。BODYJARと初期のBURNING HEADSの臭いもしませんか?とにもかくにも日本でトップクラスですね。
2010/05/10(月) 22:16:37 | URL | ゾリ #-[ 編集]
>ゾリさん
パソコン買うたの?
SHAMESは私もガチで素晴らしいと思ってます。
バックボーンを想起させる、豊かな音楽性と、その確かなメロディーは、本当に魅力的です。
2010/05/11(火) 10:23:49 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
