High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
THE T4 PROJECT -STORY-BASED CONCEPT ALBUM-
Story-Based Concept AlbumStory-Based Concept Album
(2008/05/13)
The T4 Project


BAD RELIGION,BUZZCOCKS,PENNYWISE,CIRCLE JERKS,SUBHUMANS,THE DAMNED,CONFLICT、etc、といった錚々たるUS、UKのパンクバンドのメンバーによる、オフィシャルでの販売のみだった自主制作アルバムが、ついにCDで一般販売されました。そして、リードボーカルは、私も大好きなあの声、あの歌、STRUNG OUTのJasonです。全編にわたるJasonの歌は、STRUNG OUTファンには、思わぬデカいプレゼントとなることは請け合いです。
ストーリーに基づいたのコンセプト・アルバムということで、ブックレットには、そのストーリーに則した歌詞と、イラストが綴られています。まぁ、英語がわからないと、どうにもそっちは楽しみようがないのですが、サウンドのほうは、パンクなオリジナル曲が、10曲収録されています。そのコンセプト上だと思いますが、クレジットは18曲となっていますが、S.E.的なサブ部分がカウントされているだけです。この辺ジグ・ジグ・スパトニックを思い出しちゃいました。それにしても、これほどまでに豪華なメンツを揃えてるのに、私が知らないだけかも知れませんが、日本では、それほど話題にもなってないようで、もう、どこでもいいので、和訳を付けて、DVDとか付けて、日本っぽく国内盤をリリースしてほしいものですが、まぁ、無理なのでしょうね。

低予算で、複数のセッションをミックスしているというサウンドですが、にもかかわらず、やはり、ベテランが揃っているだけに、曲ごとに質感は、変わる感じはしますが、一曲ごとにキッチリとパンク・サウンドとして仕上がっています。そういったところも、オールスターを集めて余興的に一曲であるとか、そこそこいろんなメンバーで、適当に何曲かデッチあげてといったフザけた姿勢は、微塵も感じられず、そのキチンと作り込まれた楽曲からも、実に真剣に作られたアルバムであることが理解でき、非常に好感がもてます。また、リード・ボーカルは全曲とも、Jasonが務めているので、そういったアルバムとして、バンドとしての統一感や、整合感も充分にあります。ともすれば、彼のような強いボーカルだと、STRUNG OUT丸出しになってしまうかもしれませんが、そこは聴き方にもよるでしょうが、サウンドの質感自体は大きく異なるため、充分に別の個性が窺えます。むしろ高速の曲よりも、ボーカルが歌で引っ張るミディアムや、スローテンポの曲が、モロにSTRUNG OUTといった印象で、それはJasonの歌唱の実力を証明しているのかも知れません。モロといえば、STRUNG OUTよりも、モロ最近のBAD RELIGINといったスピード・ナンバーもあり、この辺りがBAD RELIGINのボーカルがJasonに変わった的な、オモシロさを感じて、個人的には、そちらのほうが、このT4 PROJECTを、サウンドやバンドとして聴く、楽しみ方が見い出せるな気がします。また、かなり多くを占める高速ナンバーも、メンバーが、メンバーだけに、今日的メタリック・ハードコアというより、疾走系メロディック・パンクといった感じで、非常に面白いです。全体的にも、パンク・アルバムとして、かなり高く評価できる作品であると思います。

どちらにせよ、Jasonがボーカルである以上、MILESTONEのYuki氏とのメールのやり取りで、Yuki氏も言ってましたが、なにせあの声は最強なので、STRUNG OUTファンには、マストであることは間違いないでしょう。
そして、いろんな意味で、今日的なパンクロックを物語っている、面白い作品でもあると思いますので、楽しんで聴ける、オススメできる作品だと思います。結構、入手は楽そうで、私はAmazonで買いました。

THE T4 PROJECT Official http://thet4project.com/
THE T4 PROJECT MySpace http://www.myspace.com/t4project

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Jasonにはやられました!

もろBAD RELIGINな曲もかなり好きですね~。

2008/05/21(水) 13:53:43 | URL | Jumbo #-[ 編集]
Jumboさん
Jasonは声といい、歌唱テクニックといい、最高ですね。BAD RELIGINチックな曲、私も大好きです。
2008/05/22(木) 00:04:04 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
