High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
INSPECTION 12 -IN RECOVERY-
INSPECTION 12

そのあまりのD.I.Y.っぷりに、私も彼らの音源はこの、"In Recovery"と、続く'03年の"Get Rad" ぐらいしか、CDを持っていなくて、勉強不足の私は、日頃の饒舌さは影を潜めるかもしれませんが、また、その饒舌さとともに、実に日頃の私らしくないチョイスだなと、お思いの方も多いでしょうが、なにせこの"In Recovery"は大好きなアルバムなので、お構いなしにいかせていただきます。で、このアルバムに関しては、当然の如く、饒舌に語り尽くします。それも、日頃の湿度が一気にダウンし、かってないほど、さわやかにです。

アメリカはフロリダ出身のINSPECTION 12。結成は1994年で、'95年にカセット"Eponymous"、'96年に"Come, Hefe, Come!"カセット(フルレングスらしいです)をリリース、翌'97年アルバム"Inspection 12"リリース、'98年に"You're A Nation"、'99年"Step Into the Fire"と、完全に自らの手で、アルバムをリリース。もう絶対に入手不能です。2000年に"Home"EPリリース、そして、'01年に初めて大手とも言える、Honest Don'sより、この"In Recovery"がリリースされ、革新的に流通が良くなります。また、長いキャリアの中には、YELLOWCARD、CRAIG'S BROTHERのメンバーも在籍していたそうです。以上、海外版ウィキ丸写しです。

この'01年の4作目"In Recovery"は、彼らがこれまでリリースした作品の中から、厳選した曲をリテイクしたアルバムで、もう、その楽曲の数々は素晴らしい限りです。
決して、近代的高速メロディック・ハードコアという感じではありませんが、充分に疾走感を携えた曲も多く、その心地よい疾走感と、その泣きまくりのメロディーとともに、全体から湧き出す哀愁には、心を震わせずにはいられません。また、それは、少し青臭いとも言える、青春を感じさせるメロディーなのかもしれません。
語っておりますよ、実に日頃の湿り気たっぷりの、外道上等的な、私らしくない言葉を言っております。私がこのアルバムを称して、「甘酸っぱいカンジ」といったところ、MILESTONEのYuki氏に、私からそのような言葉が出るとは思わなかったと、笑われてしまいました。まぁ、しかし、このオジサンにも、少しはおセンチな一面もあるのだなと、ご理解ください。もう、自分らしくないのを承知で、何度だって書いてやりますよ、とにかくこの"In Recovery"は、甘くて、切ない、涙が出るほど青春で哀愁な一枚です。
もう、いきなりヨロシク哀愁な、歌とギターから始まる"Secure"のアップ・テンポも気持ち良い、疾走感で幕を明け、続く"Sweet Sixteen"では、フックを効かせたリズム・チェンジで一転、高速感を披露するなど、もう、そのシンプルにして、巧みに過ぎるアレンジに、ガッツリきます、ガッツリ。また、その巧いアレンジもさることながら、バンド・サウンドの中に時折顔を出す、バイオリンなどの弦楽器も、実に違和感なく、さらにその哀愁に拍車をかけます。ちなみに、バイオリンはYELLOWCARDのSeanだそうです。高速、ミディアム、スローとバランスよく配分された、メロディアスな楽曲の数々は、彼らの歴史を物語る名曲の数々として、さらにリテイクにより、トータル的な完成度を高め、このアルバムを名盤としてしている要因であると思います。なにせ、一曲、一曲が喜びや、悲しみ、楽しさや、切なさなど、様々なシーンを想い起こさせるように、劇的にドラマチックです。それらは、何度聴いても飽きが来ないほど、いつ聴いても輝きを放ち、私にある種の郷愁のようなものを感じさせます。

このアルバムが素晴らしすぎたため、次作"Get Rad"は、かなりの良作であろうにもかかわらず、その多い曲数に比べ、多少物足りなく感じてしまいますが、"Get Rad"にも疾走感のあるナンバーなども含まれ、これも、持っておいて損はない一枚なのではないでしょうか。"Get Rad"から、また、彼らはD.I.Y.に戻り、Floppy Cow/Takeoverの流通盤はホットドッグジャケで有名ですが、アメリカ盤オリジナルはジャケが違います。私が所有しているのは、アメリカ盤ですが、ジャケ違いだけのためにホットドッグを買おうかどうか、迷いあぐねて、今に至ってます。もう、なんか、あぁ、もうです。
なんだか、絶望的に入手できなさそうな彼らの初期音源ですが、"Home"EPだけは、purevolumeで、全曲DLできます。"In Recovery"収録の曲のオリジナル・テイクなども聴けるので、うれしいかぎりです。

INSPECTION 12 MySpace http://www.myspace.com/inspection12
INSPECTION 12 purevolume http://www.purevolume.com/inspection12

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
大変興味深くブログを拝見させていただいてます。俺もInspection12大好きです!

ふとリンクを見たら俺のブログの名前があってビックリしました。こちらもリンクに加えさせていただきますね。
2008/06/19(木) 01:29:05 | URL | メンマ #mQop/nM.[ 編集]
メンマさん
コメントありがとうございます。勝手にリンクさせてもらってすみません。
大きくてきれいなジャケ画像、こちらも拝見させていただいてます。
今後ともよろしくお願いします。
2008/06/19(木) 04:37:56 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
