High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
DISTRICT 7 -ANOTHER LAST CHANCE-
district7

この前、M-SIXTEENを聴きながら、何故か思い出して、無性に聴きたくなったのがこのDISTRICT 7だったりして、そういやカナダだよねとか思い、そのままカナダ、メロディック・ハードコアの旅としゃれ込んでもよかったのですが、男汁爆発のハードコア魂ってなカッコいいフレーズを見つけたので、RENTOKILLいっちゃったんで、書きそびれてしまい、今からやろうかなと。まぁ、シリーズ男汁に入れても、なんら問題もなかろうと思えるバンド、カナダ-メロディック・ハードコアの旅、第二弾はDISTRICT 7です。
カナダ-メロディック・ハードコアの旅とかって、なんだか涼しげな世界の車窓から的タイトルだったりするのですが、やっぱだいぶナナメな感じですよね。やっぱ、悪くて黒い方に突き進んでる感じですけど、ま、いっか。もう、カナダの旅も最初から湿りまくりで、ドシャぶりの、男ばっか乗ってやがる、黒い超特急で、窓の外の景色は全く見えません。

DISTRICT 7は2000年に結成された、カナダのトリオ・バンドです。そのサウンドは、かなりダークで、硬質で、高速です。このバンドもトリオとは思えないような、かなり重厚感のあるサウンドを展開していて、高速感にあふれ、まさに黒い超特急です。メタリックというよりは、ハードコア感のほうが前面に出ています。そのストロングなサウンドですが、ボーカルの人の声はけっこう高いです。それで、M-SIXTEENの時思い出したのかもしれませんが、もっと高いです。なんだか、あの人、お笑い芸人の、アメリカザリガニでしたっけ?声の高い人、その人と非常に声質似てると思います。でも全然悪くはないですよ。メロディアスだし。私が気になるだけで。でも、そのストロングなサウンドからすると、かなり高い声質で意外だと思います。でもって、彼らもこの、'02年の"Another Last Chance"以降、リリースの話とか聞かないので、てっきり消滅しているのかと思いきや、MySpaceに新曲?も上がってるみたいだし、生きてますね。ていうか、メンバー4人になってるし。それにしても、なんか、すげぇなカナダ。のんびりしてんのか?国民性か?
このアルバムの前にも、'01年に"To Be Continued"という、フルレングスをリリースしているようですが、もう見た事も、聞いたこともありません。このLameAssからリリースされた、この"Another Last Chance"も、レーベル自体とんじゃってるし、国内では結構入手しにくい部類に入ると思います。国内ではやっぱユニオンさん頼りかもです。

で、この"Another Last Chance"。さすがに2000年に入ってからのバンドで、いろいろと最近のサウンドといった感じです。なにかと、曲調やメロディーといったものも、今日的な作風が見られ、そのストロングに聞こえるバックに似合わず、ずいぶんとポップにアプローチしてくるものも多くあります。まぁ、ボーカルの声と歌唱もあるでしょうが、アレンジにもきちんと、そういったポップで聴きやすいエッセンスが含まれるのも、昨今のバンドなんかに近いという気がします。1曲目から、いきなり落とすアレンジで、じっくり歌いまわすアレンジとか繰り出し、そういった部分がすぐに全面に出てきます。また2曲目などはかなりポップなリフと、ストロング・ハードな面を交互に出してきたりして、面白いです。FATのコンピかなんかに入っていた8曲目あたりは、単体で聴くとすごくハードな印象を持っていたのですが、アルバム全体で聴くと、当然、ストロング・ハードかつ、ダークに飛ばしてもいきますが、かなりポップ(といってもある程度ですが)な面も垣間見れて、この辺のバンドの音にしては、随分と聴きやすい方のサウンドではないかと思われます。

なんかこのバンドも、アルバム一枚だし、少しほったらかしちゃってて、以前はもっとハードな印象とか持ってたんですけど、今聴くと本当に聴きやすいなぁとか思ったりします。ていうか、最近、私の耳のほうが、黒く激しいのを求め過ぎなのかもしれません。なにせ何でも普通に聞こえてしまいます。そう思うとM-SIXTEENあたりとかは、本当にエグい感じがして、なぜかDISTRICT 7を聴いて、M-SIXTEENをさらに好きになってしまう私でした。

DISTRICT 7 MySpace http://www.myspace.com/district7


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
