High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
POUR HABIT -SUITICIDE-


アメリカはカリフォルニアの、POUR HABITです。もう、この筋の音を求めている方は、かなりの注目株のバンドと思いますが、なんだか最近レーベルと契約した模様で、昨年、セルフ・リリースされた、このアルバムも、9/17にリイシューされるみたいですね。国内盤も同じなんですかね?というか、新曲のデモも既にMySpaceにポストされてるみたいなので、新作は出ないの?とか思ってたら、その新曲は国内盤のボートラらしいので、また国内盤買わなきゃなんねぇのかよとか、なんだか'90s SWEDEN流行の時代を思い出してる私です。

POUR HABITの結成は、2006年とのことで、黒人、白人混成の5人組という少し珍しい編成です。ボーカルとベースの人が黒人さんですかね。各方面でのフレコミは、レゲエ・ミクスチャーとかってな感じですが、レゲエなのは"Zion"だけだと思いますが、よく特筆されてるようで、そんなレゲエ色は薄く、本質的に高速メロディック・ハードコアで、それもバリバリにアグレッシヴなので、あんま騙されないでくださいね。OFFSPRINGもよく引き合いに出されているようですが、ソレはありかなとは思います。ボーカルやメロとか少し似ている感じです。そういったOFFSPRINGや、初期のPENNYWISE、TEN FOOT POLE、PULLEYといった、バンドの高速部分でできたようなバンドです。要するに最高に良かった時代のEpitaphサウンドです。オールドスクールとまではいきませんが、少し懐かしい感じもする、メロディーだとか、アレンジも持った、意外にいそうでいないバンドです。
STRUNG OUTや、AUTHORITY ZEROなどのオープニング・アクトも務めており、STRUNG OUTは彼らを絶賛してるとのことで、POUR HABITの方も、そのフェイヴァリットにSTRUNG OUTの名を挙げています。確かにアレンジとかにも、STRUNG OUTっぽいところなども見られるので、初期Epitaphで、STRUNG OUTな感じってもう最強じゃね?という感じですが、上手で、ストロングで、メロディアスで確かに最強に近いです。それにしてもAUTHORITY ZEROとかもズッぱまりですね。AUTHORITY ZEROのほうが激しくレゲエですけど。

この'07年リリースの"Suiticide"は、デビュー作にして、本当にセルフメイドとは思えないほど、高いクオリティを誇る作品で、12曲、26分16秒と、その超速ぶりも勇ましく、まさにハイスピードかつ、ストロングかつ、ダイナミックです。ハロ、ハロっと始まる1曲目から、ブチ飛ばしていきます。
その1曲目もそうですが、コーラスがツイン・ボーカルのように、全編にわたり歌い上げることが多く、その辺りも、このバンドの特徴的な部分です。また、ギターはテクニカルにメタリックなフレーズを弾きまくったりもするのですが、音の作り自体が、メタルっぽくないので、すごくメタリックであるといった印象をあまり受けません。MySpaceで数曲とか試聴すると、ボーカルがメタルっぽく感じたりもしたのですが、アルバム全体で聴くと、全くもってメタルな感じは微塵も感じません。また、他の楽器も全体的に、非常にパンクな音作りをしていると思います。ドラムはタムとかシバキまくりの、手数というか、おかずにの多い感じで、より一層パンク感を高めていると思います。ともすれば高速の曲は、金太郎飴的な感じもあるかもしれませんが、3曲目あたりのフックなナンバーや、STRUNG OUTのサウンドに最も近いアプローチの9曲目、それこそレゲエ・ミックスな10曲目など、曲的にもそうですし、シンプルな中にもアレンジは工夫されているので、曲調の似ている高速曲の金太郎飴も、随分とおいしく感じられます。多くの要素を含んだ金太郎飴は、けっこう何度舐めても良い味がして、味わえば、味わうほどに、その味に深みが増していきます。

しかし、結構なLIVE感覚と、高いテンションといったものが、スタジオ・テイクから感じられるというのは、まさにオリジナル・パンクにも通じる感覚で、そういった意味でも、このPOUR HABITも、数少ないパンク希少種だと感じます。本当に最近は、こんなパンク・バンドが少なくなってしまいました。だからこそ、このバンドに激しく期待してしまいます。

POUR HABIT MySpace http://www.myspace.com/pourhabit

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
買った数日後に日本盤が出ると聴いてショックを受けました。

ボートラの内容が良すぎるので財布が寒くなりそうです。笑


2008/06/20(金) 00:43:24 | URL | Nikola #-[ 編集]
Nikolaさん
相変わらず、買ってますね~
私もかなり入手に手こずったので、なんか悔しい気持ちです。
2008/06/20(金) 00:52:57 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
ボートラ入るって聞いてイラっとしましたが、
マイスペの曲だと分かって諦めましたw
2008/06/20(金) 15:11:44 | URL | Jumbo #-[ 編集]
Jumboさん
それはもう、私もイラっと。
でも、買ってしまうでしょうね。
2008/06/20(金) 15:59:33 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
ほんとに、エピタフ全盛期が好きだった自分にとってはドンピシャバンドです。
かっこいい!に尽きますね!
2008/06/22(日) 20:21:33 | URL | ピ #-[ 編集]
ピさん
私も初期エピタフ大好きなので直撃至極です。パンクバンドとしてのカッコ良さ満載です。
最近のバンドの中でも、私自身かなり入れこんでるバンドです。
2008/06/23(月) 13:02:44 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
