High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
スポンサーサイト
VENEREA -BOTH ENDS BURNING-


出し惜しみをしない感じと、変なモチベーションのSWEDEN特集は、このVENEREAさえも2連発といった、いつまで続くのだろうかという様相を呈していきますが、たぶんいけるとこまでイキます。
そんなわけで昨日も言ったように、身にまとったダサさのマントをかなぐり捨てて、ギタリストも一人かなぐり捨てて、一時トリオになっちゃった、'97年リリースの、この1st. full-length"Both Ends Burning"です。それにしても、裏ジャケの曲のクレジットが見づらいなぁ。

ともかく、この"Both Ends Burning"。それはもう待望のフルアルバムだったのですが、その変貌っぷりは当時ではまさに噴飯ものでした。普通ならカッコ悪くなったことに飯を吹くのですが、彼らの場合カッコよくなりすぎて、ちゃぶ台がひっくりかえってしまいました。今聴くと、以降のサウンドも理解しているので、衝撃度も和らぐし、どことなく初期の味わいといったものも感じられたりするので、冷静に捉えられたりするのですが、リアルタイムでの衝撃はすごかったです。格段にハード高速感が増し、陰りを帯びたシリアスなナンバーが増え、ギターの刻みとかもザクザクしてたりして、SATANIC SURFERSになっちゃった感がバリバリです。初期から彼らのサウンドを聴いていた人なら、まして、"Shake Your Booty"の流れから、こうくるとは想像もしていなかったと思います。

これまでになかった一曲目のハードで男らしいドライブ感に、へ?と驚き、以降もなにか贅肉をそぎ落としたかのような、哀愁ハードで、ストイックな、カッコいいナンバーをつるべ打ちされるものだから、当時は本当にビックリしました。3曲目の頭とかは、おっ、やっぱりほんわかしてるのかとか思いきや、やはり初期のそれとは明らかに違うし、なにせ全体を通して、ハード・ドライヴィンで、ストレートにカッコいい高速ナンバーに支配されていますから、そのカッコよさに少し感動はしつつも、初期に感じた彼らのどこかユルんで、タルんだ感じも好きだった私は、少しさみしい感じがしちゃたりもしました。それまでこのバンドにエッジとか期待なんてしちゃあいなかったのですが、エッジとともに、さらなる哀愁まで見せつけて、アメリカナイズというか、サタニックナイズされた、そのサウンドは素直にカッコよく、後の彼らの高い評価への布石になっていきます。そこには既に、初期の彼らのガキっぽさとか、少しフザけたファニーな感覚、また時折全開に放出されるダサさといったものが、徹底的に減退し、世界の土俵で勝負しようといった決意のようなものも感じられて、そう言った意味でも、数あるSWEDENのグッド・バンドの中でも、彼らが今、世界中の若者に多くの支持を受けているのがよく分かります。
"Shake Your Booty"のジャケットのアフロは、スケボーでひっ転がって頭を打ち、思考回路が変わってしまい、二枚目になり、より高速にカチ飛ばすために、きっと車に乗り換えたのでしょう。

人生なるようにしかならないのは、昨日も言いましたが、それと同時に、考え方とやり方ひとつで、いろんな局面を打開できたり、その後の人生も変わってきたりするので、それは不思議なものだったりします。
ともすれば、膨れ上がるシーンと、凡百のバンドの中に埋もれていたかもしれなかった、楽しいことが大好きでバカ騒ぎをしていた気のいい兄ちゃんから、随分と生真面目で男前に変貌したVENEREAというバンドは、本当にそれを体現しているかのようです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらからははじめましてでしょうか?
体調が優れなかった様で影ながら心配&チラ見しておりました。
直ったようで安心しました。(笑)
自分もVenereaは大好きでDemo Tape以外はプレス違い等全て揃えてしまいました。(笑)
これからもチラ見していますのでがんばってください!
2008/07/18(金) 18:57:54 | URL | Katsu #-[ 編集]
>Katsuさん
こちらでははじめましてですね。もっとも、以前、お世話になってましたけど(笑)
勝手にリンク、スミマセンです。それと、ご心配おかけして、すみませんでした。

私もVENEREA大好きですけど、プレス違いも全部ってのは、すごいですね。私は年取ってから、かなりいいかげんになってきたので、2in1とかも持ってなくて...当時の遺産のみで勝負です(笑)

2008/07/19(土) 08:58:52 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
