High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
PASSAGE 4 -WORLD CIRCUS-


当時のスウェーデンでも、少し本流から離れたところに位置し、しかし、極めて本格的なメロディック・ハードコアといった印象のバンドが、このPASSAGE 4ではないかと思います。
その高速感と哀愁が炸裂した、カッコよすぎるサウンドから、コアなファンからは、もはや伝説の'90s SWEDENバンド的な扱いで、ヤフオクなどでも高値で取引されたりしているのも、よく見かけます。

PASSAGE 4は1991年に結成され、1998年まで活動していたバンドで、活動期間の割りに音源自体も少なく、'91年に"Baggy sucks"というデモ、'92年にCDEP"Something to start with"、'93年にこの最初にして、最後のアルバム"World circus"、そして'94年に"Counterfeit"という7inchと、以上が全ての単独音源だと思います。
"Baggy sucks"デモは未聴ですが、"Something to start with"はなぜかmp3で持ってたり、この"World circus"と、"Counterfeit"7EPは所有していたりします。今いろいろと調べながら書いていると、意外にフォローできていた自分に少し悦に入ってたりします。
しかし"World circus"は、本当に当時でも、なんとなく流れで奇跡的に入手した感じで、リリース元のWounded recordsというレーベル自体、このPASSAGE 4とPALIMPSESTという2バンドと、数えるほどの音源しかリリースしておらず、PASSAGE 4の作品も海を渡ってきたこと自体、奇跡的な感じでした。ちなみにPALIMPSESTというバンドのほうは、全くもって入手できず、今だ聴けてません。女性メンバーとかいるバンドなので、どんな音なのか聴いてみたいんですけどね。PASSAGE 4はむしろ、Gift Of Lifeからリリースされたシングル、"Counterfeit"の方が当時は遥かに容易に入手できました。しかしアナログな上に、Gift Of Lifeも今となってはもう、色々難しいかもしれません。
それにしてもPASSAGE 4というバンドは、本当にカッコいいサウンドを持ったバンドで、その高速感で突っ走り、哀愁を帯びた叙情的なメロディー、ドラマチックな展開と、現代における、メロディック・ハードコアに求められる要素を、全て兼ね備えているバンドなのかもしれません。オランダのUNDECLINABLEの絶頂期が、その高速感と湿り具合など近いかもしれませんが、今も圧倒的に人気の高いUNDECLINABLEに匹敵する破壊力を、このPASSAGE 4は持ち合わせています。
"Something to start with"では、少し忙しない感がするものの、叙情的なメロディーは既に出来上がっており、高速ナンバーを披露していましたが、彼らは、この"World circus"で、それを完全な形で、自らのスタイルとして完成させており、前作で感じた忙しなさといった部分が消え、高速感は損なうことなく、その哀愁のメロディーは落ち着いた感すらあり、劇的な高速メロディック・ナンバーを余すところなく展開しています。一曲、一曲にメリハリが効いていて、その高速感にもバリエーションがあるので、作品的にも非常に起伏を感じさせてくれ、壮大で劇的な楽曲の数々で、このアルバムをメロディック・ハードコアの名盤に仕上げています。

メンバーはその後、LANDSLIDEとWITHIN REACHというバンドで活動していて、LANDSLIDEは非常に叙情的なサウンドを有したエモのバンドのようで、また、WITHIN REACHはゴリゴリのストロング・スタイルだったりと、なんだか割れたメンバーの動向も、非常に興味深いものがあります。WITHIN REACHはもう解散してるのかな。

そんな中、ASTREAMの時も書いた、スウェーデンのBAD RELIGIONのトリビュート、"A Tribute To Bad Religion"は、Vol.2も出ており、その"A Tribute To Bad Religion Vol.2"には、PASSAGE 4も収録されていたり、PRIDEBOWLやADHESIVEなども収録されているのですが、私はなぜか、Vol.2が出てるのを知ったのが最近で、所有もしてない上、PRIDEBOWL以外、全く聴いたことがありません。なんかSOBERとかまで入ってるし、ADHESIVEの"Skyscraper"とか超聴きたいですし、PASSAGE 4のBAD RELIGIONのカバーとか、もう激しく聴きたいです。今一番聴いてみたいCDはコレかもしれません。スウェーデンのパンク・バンドのプリンスのトリビュートとかってわけのわからないものは持ってるというのに...まったくorz

PASSAGE 4 MySpace http://www.myspace.com/passage4
LANDSLIDE MySpace http://www.myspace.com/landslide1
WITHIN REACH MySpace http://www.myspace.com/withinreachswe

コメント
この記事へのコメント
ドラムの暴れっぷりが病み付きです。笑

そして最後のSevenって曲が泣きそうになりました。
2008/07/26(土) 10:59:01 | URL | Nikola #-[ 編集]
>Nikolaさん
確かに暴れてますねぇ。
なんか、その哀愁とともに、妙なワイルドさというのも、このバンドの魅力かもしれません。
2008/07/26(土) 11:57:36 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コレが欲しくて欲しくて、中古CD屋のPの列は何回も見直しています笑
BAD RELIGIONのトリビュート、もしまだ入手されてなかったら焼きますよ^^
2008/07/28(月) 21:15:00 | URL | ヒロト #-[ 編集]
>ヒロトさん
おおっ!まだ、入手してないです。
こっちも、なんかあったら、言ってくださいね。
コレも聴いてなかったら、、こっちもOKですので。
2008/07/29(火) 09:33:51 | URL | Ku-ge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
