High-Speed-Flower
徹頭徹尾高速哀愁。HIGH-SPEED-FLOWER RECORDS レーベル情報、高速メロディックパンクを中心に、バンドや音源について書き連ねていきます。
SATANIC SURFERS -666 MOTER INN-
satanic 666 convert_20080727074016

かなりの長期にわたりSWEDENのバンドについて書いてきましたが、やはり'90年代のSWEDENのバンドというのは、独特の味や旨味といったものを兼ね備えているバンドが多く、そこには独特の疾走感といったものを携えていて、なんとなくそれが懐かしい感じすらするのですが、そういった懐かしさや、個性的な疾走感とは別の次元で、数歩進んだ形で、近代的メタリック感や、近代的高速感の礎を築き上げ、成長したバンドが、このSATANIC SURFERSなのだなぁと改めて認識させられました。それ故に今の幅広い支持と評価があり、SATANIC SURFERSと概ね同様の進化や方向性の転換といったものを見せ、彼らの成長の速度と同じ歩幅で成長していったADHESIVEや、VENEREAといったバンドが、やはり同様の支持と評価を得ているというのも、全く持って納得の極みであります。流行の音とはいえ、若い方の耳はちゃんとしてるのだなぁと本当に感心します。

"Hero Of Our Time"で完成に近い将来性と音楽性を見据え、TEN FOOT POLEとのsplitで、本家ともいえるアメリカのバンドとも、そのカッコいい楽曲で充分に渡り合えることを証明して見せ、まさに助走の体勢は整い、脂の乗り切った形で、ガソリンも満タンにブチ飛ばすだけといった、爆音と爆走の、重高速一辺倒の新展開、そして、今後の彼らの音楽性や方向性の指針であるとともに、ある意味の分岐点が'97年リリース、この"666 Motor Inn"なのかもしれません。
もう、一曲目からして、バキバキのビジー・ベースから高速シフト・チェンジと、なにせパンク臭を撒き散らしています。このアルバムではかろうじて残っている部分もあるとは思いますが、前作までの乾いた明るさのような部分はオミットされていき、重高速にしてワイルド、ダークにしてラウドといった、以降のストロングな近代高速感が、この作品以降、前面に押し出されていきます。しかし、高速ストロング・スタイルにして、かなりの聴きやすさというものを持っているのが、本当に不思議な感覚ではあります。私はこのバンドが取り立てて美しいメロディーを作れるバンドだとは思っていないのですが、その楽曲全てにメロディアスさは激しく感じてしまいます。そういったトータル的なイメージとしての、ストロング・タイプのメロディック・ハードコア然とした部分が、幅広い層を取り込んだ、現代の支持や評価に繋がっているのであると理解しています。私見ですが、このアルバムにしてもそうなのですが、取り立てて、この曲がどう、あの曲がこう、といった感想はいつ聴いても無いのですが、作品としてのカッコよさ、そして、SATANIC SURFERSというバンドのカッコよさ、そういった漠然とした「カッコよさ」というものは常に感じてしまいます。そしてこのバンドの「パンク」も常に発見できたりします。

オリジナル・パンクが登場した時、誰でもバンドができるんだ的な、爆裂するパンク・ブームと同様な雰囲気を、'90年代のSWEDENのシーンにも感じていて、ヘタだろうが何だろうが、メロがあって速ければいいんだ的な発想の元に登場してきたバンド群も、やはり昔のパンク・バンドと同じような、たまらない魅力を発揮したりもするのですが、そういったシーンに段差をつけ、登り難くしたのも、SWEDENにおいてはやはり、このバンドのような気がします。そして、味のみで突き進むバンドが、時代とともに、やはり支持だとか人気といった部分では淘汰されていくのもやむを得ない現実かもしれません。しかし、世界のどこかで、そんなB級を愛してやまない、私のような人間も少なからずいるわけで、主流とはズレても、色んな形で残ってはいくと思いますし、残っていってほしいと願います。なにより、今、超一流で、主流たるSATANIC SURFERSでさえ、当初はB級以外の何ものでもなかったと思っていますし。
まぁ、しかしそんな少し高くなっちゃった敷居も、現代の器用な若い世代の人たちは、なんなくコピーしてみせるんでしょうけど、それが故に、本物の高速感や哀愁、そしてそのバンドだけの個性や魅力といったものを求め、また、更なる進化といったものを求めずにはいられないのかもしれません。おのずと最近の若いバンドへの見方も厳しくなるのかもしれません。

SATANIC SURFERS 1989 - 2007 http://www.satanic-surfers.com/news.asp
SATANIC SURFERS MySpace http://www.myspace.com/satanicsurfers

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
